石原さとみ:ポケモン声優は最高の自慢「また挑戦したい」 劇場版アニメ公開初日

初日舞台あいさつに登場し、ピカチュウの着ぐるみと写真に収まる石原さとみさん(右)と水樹奈々さん
1 / 1
初日舞台あいさつに登場し、ピカチュウの着ぐるみと写真に収まる石原さとみさん(右)と水樹奈々さん

 女優の石原さとみさんが16日、ゲスト声優として出演した劇場版アニメ「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」の初日舞台あいさつに黄色いはっぴ姿で登場した。石原さんは、「海外に住んでる友達が先日行ったポケモンの完成披露のニュースで見たみたいで、『さとみがポケモン映画の声優をやっているんだって』とすごいリアクションが届いて、最高の自慢になりました」と語り、「すごく勉強になった作品です。声優のお仕事に興味を持ちまして、また挑戦したいなと思いました」と意欲をみせた。

あなたにオススメ

 「ビクティニと白き英雄 レシラム」との2作品同時公開で、「大地の剣」と呼ばれる城を中心に広がる街・イッシュ地方のアイントオークが舞台。かつて「大地の民の王国」として栄えたが、現在は衰退した街で、バトルに参加したサトシやピカチュウたちは、人やポケモンに不思議なパワーを与える幻のポケモン「ビクティニ」に出会う。アイントオークの復活を願う大地の民の末えいのドレッド・グランギルは、ビクティニのパワーを利用して大地の剣を動かそうとたくらみ、その影響で街は、かつてない異変に巻き込まれてしまう……というストーリー。「~黒き英雄 ゼクロム」と「~ 白き英雄 レシラム」では、それぞれ異なるエンディングが用意されている。石原さんはドレッドの妹・カリータ役で2作品に出演している。

 初日舞台あいさつには、石原さんはじめ、高橋英樹さん、大地真央さん、つるの剛士さん、山寺宏一さん、水樹奈々さん、中川翔子さん、松本梨香さん、湯山邦彦監督が登場した。石原さんが現れるなり、会場からは「かわいー!」の声援が鳴り止まず、石原さんは「すみません……」と恐縮しきり。同映画のキャラクターのお面をつけた観客で埋め尽くされた会場を見て石原さんは、「はっぴを着ての舞台あいさつもはじめてなんですが、コスプレのみなさんにも初めてお会いして、すごく楽しいです。公開されたんだなって思いました」と少し戸惑い気味の様子だった。

 一方、「ウルトラマンダイナ」の主人公を演じたことのあるつるのさんは、「リアルポケモンの方がたくさんいらっしゃいますけど、以前僕も地球を守っていた時代がありますので、そういう方には慣れていますので」と会場を笑わせた。家族と映画を見に行くというつるのさんは、「2作品ありますので、お値段も2倍です!パパがんばります!」と茶目っ気たっぷりにアピールした。映画は、全国東宝系で2作品同時公開中。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事