篠田麻里子:昼と夜の顔を持つOL役でコメディーに挑戦 映画「サラリーマンNEO」

「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」に出演する「AKB48」の篠田麻里子さん
1 / 1
「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」に出演する「AKB48」の篠田麻里子さん

 小池徹平さんと生瀬勝久さんのダブル主演で映画化される「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」(吉田照幸監督)に、アイドルグループ「AKB48」の篠田麻里子さんが出演することが明らかになった。昼はアイドル的存在の受付嬢で、夜は秘密のアルバイトをしているという二つの顔を演じた篠田さんは、「元々コメディーは好きで、いつかコメディードラマとかコメディー映画をやってみたいと思っていたので今回劇場版に参加できてとてもうれしかったです」と喜びを語っている。

ウナギノボリ

 映画は、業界5位のビール会社「NEOビール」に入社した新城(小池さん)は、老け顔の同期の早川とともに、理不尽な課長の中西(生瀬さん)、5年も契約が取れない営業の川上(沢村一樹さん)など、はちゃめちゃなメンバーがそろう営業1課に配属される。量販店回り、酒卸業者相手の接待など絵に描いたようなサラリーマン生活に「これからこんな日が毎日続くのか……」と暗くなる新城。早くも転職を考えるが、ノープランで参加した企画会議でその場しのぎにある新商品の開発を提案すると、まさかの勢いで企画が通ってしまい……というストーリー。ドラマの人気キャラクターも総出演する予定だ。

 小池さん扮(ふん)する新城にいろいろアドバイスするうちに、NEOビールの社運をかけた一大プロジェクト成功のための大きなヒントを与えるという重要な役どころを演じた篠田さんは、「『サラリーマンNEO』は、テレビ版で培われたチーム力がありますので、初めは緊張していました」と明かしながらも、「撮影現場では、みなさん役どころも面白いし休憩中の会話も面白いので、楽しい撮影現場でした」と満足げ。篠田さんとは2度目の共演という小池さんは「前回はあまりお話しする機会がなかったのですが、今回は2人のシーンも多くて、年も近くてすごくしゃべりやすい人だなと思いました」と振り返った。

 また小池さんは「会社の受付嬢や夜の秘密のアルバイトという篠田さんは、なかなか見ることができないと思うので、いい思いをさせてもらったなあと思います。新入社員の僕とこの後ふたりはどうなるの? なんか2人仲良くなってるよ?みたいな感じになっているので、ぜひ楽しみにしてください」と期待をあおった。吉田監督は、「(篠田さんは)難しい役柄をひたむきに演じてくれ、映画にも現場にも華やかさとトキメキを与えてくれました。明るいイマドキの若者を演じてくれそうな役者という狙いで篠田さんを起用しました」と説明。また、「普段の明るいキャラクターとは裏腹にシリアスに演じてもらうことで、同様にまじめなキャラを演じてもらった小池君を、等身大の若者に見せる重要な役目を果たしてくれました」と絶賛した。

 「サラリーマンNEO」は、サラリーマンをモチーフにしたコント中心のNHKテレビ番組。04、05年に「謎のホームページ サラリーマンNEO」として単発番組が放送され、06年から毎年4~9月にレギュラー放送されている。沢村さんが「セクスィー部長」こと色香恋次郎というキャラクターで人気を博しているほか、俳優の田中要次さん、女優の麻生祐未さんらも出演している。映画は11月3日公開。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事