ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、学園ものの世界観で正当派ダンジョンRPGが楽しめる「剣と魔法と学園モノ。3D」(3DS、アクワイア)です。開発を担当したゼロディブの原神敬幸プロデューサーに作品の魅力を聞きました。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
−−3DS版のゲームの特徴と、セールスポイントは?
ゲームの内容は、そのものずばり「剣」と「魔法」の世界で楽しむ「学園モノ」です。学園からのさまざまな依頼を受け、樹木生い茂る深き森や、薄暗き洞窟(どうくつ)の中、さまざまな舞台を自分自身の分身となるキャラクターを作成して、仲間とともに冒険を繰り広げます。
3DS版の特徴は、もちろん3D表示で3Dダンジョンが楽しめることです。「ととモノ。」のバリエーション豊富な冒険の世界を、自分の足で歩いている感覚を楽しむことができます。ほかにも、3DSの機能を使った「アラウンドビューシステム」や、「すれちがい通信」にも対応! とにかく、新しいこと尽くしの「ととモノ。3D」なんです。
−−開発のコンセプトは?
「アイドル」「妹」「ツンデレ」「侍」「ナイト」に「忍者」、そんな学科の生徒がいる学校、あったら面白そうじゃないかなぁと思いまして……(笑い)。そんな生徒たちがいる学校ってどんなふうになるんだろうか……そういうつなげ方で考え、ゲームとして成立するようにいろいろと作っています。
−−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。
開発中はもちろん、本体はケーブルで機材とつながったりしています。ですが、本体を振り回す必要がある「アラウンドビューシステム」では、そのケーブルが邪魔で邪魔で……。本体ではなく、開発者自身が動き回っていました(笑い)。
−−ファンへ一言お願いします。
ゲームが好きな方はきっと一度はファンタジーの世界を冒険してみたいなぁと思ったことがあるはず! そんな皆さんにはきっと楽しめる要素、妄想できるシステムがいろいろと詰まっております。3DSをお持ちの方は、ぜひとも一度体験してみてください。
ゼロディブ 代表取締役 プロデューサー 原神敬幸
人気スマートフォン用ゲーム「Pokemon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)」の初の追加拡張パック「幻のいる島」が、きょう12月17日に実装され、プテ…
人気スマートフォン用ゲーム「Pokemon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)」の初の追加拡張パック「幻のいる島」が、きょう12月17日に実装される。ミ…
コロプラの新作ゲーム「異世界∞異世界(いせかいいせかい)」の「1stシーズン」に登場する人気アニメ9作品が12月16日、発表された。1作目として、「無職転生II ~異世界行ったら…
フジテレビの鈴木唯さんと原田葵さんの両アナウンサーが、ニンテンドースイッチ向けゲーム「ミステリーの歩き方」で、ゲーム声優に挑戦していることが明らかになった。
アニメ「聖闘士星矢」に登場するサジタリアス星矢のフィギュアが、バンダイスピリッツの「Figuarts Zero Touche Metallique」シリーズから「Figuarts…