原田芳雄さん:通夜に1200人 原田美枝子「最後は主演で終えて見事」

原田芳雄さんに通夜に参列した原田美枝子さん
1 / 1
原田芳雄さんに通夜に参列した原田美枝子さん

 19日に肺炎のため、71歳で亡くなった俳優の原田芳雄さんの通夜が21日、東京・青山葬儀所でしめやかに営まれ、親交のあった関係者1200人が参列した。ドラマ「新参者」で共演した原田美枝子さんは「ギリギリ現役で、最後は主演(映画『大鹿村騒動記』)で終えたことが俳優として見事。最後まで格好良かった」と故人をしのんだ。

ウナギノボリ

 原田さんは腸閉塞(へいそく)と肺炎を併発し闘病中だったが、19日午前、東京都内の病院で死去した。通夜には、芸能界からは生前交流のあった佐藤浩市さんや上戸彩さん、「SMAP」の木村拓哉さん、中居正広さん、香取慎吾さん、「嵐」の松本潤さん、松田龍平さん、妻夫木聡さん、江口洋介さん、内田裕也さん、阪本順治監督などが弔問に訪れた。

 地井武男さんは「戦友を亡くしたような。お見舞いに行こうと思ってたんですが、そんなに悪いと思ってなかった。(原田さんに)500円貸しているんだよな……」としんみり語り、また熊谷真美さんは「(松田)優作さんが尊敬していた俳優なので、私も尊敬してました。龍平、翔太の妹家族と親戚のようにお付き合いしてくれて、明るく、やさしく、温かい人でした」と目に涙を浮かべながら語っていた。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事