川口春奈:「洋服大好き!」好みはシンプルで中性的 「桜蘭高校ホスト部」で初主演

趣味は料理、チャームポイントは大きな手だという川口春奈さん
1 / 1
趣味は料理、チャームポイントは大きな手だという川口春奈さん

 女優でモデルの川口春奈さんが連続ドラマで初主演している「桜蘭高校ホスト部(クラブ)」(TBS系)が放送中だ。ドラマは、名家の子女が集まる「桜蘭高校」に一般庶民ながら特待生として入学した藤岡ハルヒが、超セレブの須王環が部長を務める「ホスト部」の800万円の花瓶を割り、借金返済のためホスト部に入部する……という物語で、川口さんは女子高生ながら男装して「ホスト部」に入部するという主人公のハルヒを演じている。モデルとしても活躍する川口さんに、ファッションや美容など、こだわりについて聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 モデルデビューした雑誌「ニコラ」(新潮社)の専属モデルを卒業したばかりの川口さん。「洋服が大好きなので、いろんな洋服を着させてもらえるモデルの仕事は楽しい。これからも続けたい」と笑顔で語る。ファッションの好みを聞くと、意外にも「割とシンプルめな感じ。モノトーンが好きです」といい、可愛らしいものは仕事では着るが私服ではあまり着ないという。「ボーダーとか、黒のスキニーパンツに白のシャツだったり……」と、私服はマニッシュなデザインが多いという。

 モデルとしてさまざまな服を着こなす川口さんだが、今回、ドラマで着ている男子用の制服は初体験。「初めてだったので新鮮でした。毎回コスプレとか、ハルヒのロングヘアも見られるので、見どころがたくさんあると思います。ハルヒが接客するときのボーイ服がすごく可愛いと思います」と目を輝かせながら、ファッション面でのドラマの魅力を語った。

 美容についてのこだわりはなく、チャームポイントも「大きな手です! 男の子より一回りくらい大きいんですよ~」と手のひらを見せながらちゃめっ気たっぷりに語る川口さん。普段いつも持ち歩いているのは野球のボールくらいの大きさのマッサージボールだという。「撮影の合間とかに使っています。体に当てると痛気持ちいいのでお気に入りです」と楽しみながら体のケアを欠かさない。では、食べ物や飲み物は? 「野菜が好きで、特にトマトがすごく好き」と三食欠かさず食べていると明かした。そのほかに好きな食べ物は「サツマイモが好きですね。素材そのままがおいしいものが好きです」と話した。趣味は「得意じゃないけれど料理ですかね。カボチャの煮物や肉じゃがを作ります。自分が食べたいものを作ります」と好きな野菜をふんだんに使った料理を楽しんでいる。

 そんな川口さんに、年を重ねてもすてきな女性でいるために必要なものを聞くと、ちょっと間を置いてから、「優しさ」という答えが返ってきた。「思いやりも大事だと思いますが、他人に対しても、自分に対しても優しさが必要」という。自分に対しての優しさとは「小さいことで言うと、体のことに気をつけたり、食べるものに気を使うのも自分のためだと思う」と真剣に答え、川口さんならではの美へのこだわりを語った。

 次回は、川口さんが初の主演を務めているドラマ「桜蘭高校ホスト部」での現場の様子などを聞く。

 <プロフィル>

かわぐち・はるな。95年2月10日生まれ、長崎県出身。07年、第11回ニコラモデルオーディショングランプリに選ばれ、ローティーン向けファッション誌「ニコラ」の専属モデルとして芸能界デビュー。08年子ども向けバラエティー番組「ファイテンション☆テレビ」(テレビ東京系)でテレビ初出演、09年に「三井のリハウス」のオーディションに合格し、第13代リハウスガールとしてCMなどに出演。同年にドラマ「東京DOGS」(フジテレビ系)で女優デビュー。10年3月にドラマスペシャル「初恋クロニクル」(BSフジ)で初主演を務めるなど、ドラマ、CM、ミュージックビデオなど幅広くで活躍する。11年に入って、5月号で「ニコラ」専属モデルを卒業し、6月公開の映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で映画初出演を果たす。主演ドラマ「桜蘭高校ホスト部」(TBS系)は、毎週金曜深夜0時20分から放送中。

芸能 最新記事