SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第1話 再出発!集う麦わらの一味!
11月3日(日)放送分
アニメやゲームなどのキャラクターになりきる「コスプレ」の世界一を決める「世界コスプレサミット2011」(世界コスプレサミット実行委員会主催)の「コスプレチャンピオンシップ」が7日、名古屋市東区の「オアシス21」で開かれ、「ファイナルファンタジー12」のコスプレをしたブラジル代表が優勝し、08年以来3年ぶり3度目のコスプレ世界一に輝いた。会場には約1万7000人の一般コスプレーヤーやコスプレファンらが集合、迫力ある各国代表のパフォーマンスに熱狂していた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
世界コスプレサミットは03年にスタートし、05年からコスプレの完成度やパフォーマンスなどを競う現在の形になり、今までブラジル(06、08年)、フランス(07年)、日本(09年)、イタリア(05、10年)が優勝している。9回目の今年は初参加のマレーシアとオランダを含め過去最多の17カ国の代表が参加し、コスプレ世界一を目指し戦った。準優勝はアニメ「シュガシュガルーン」のコスプレをしたイタリア、3位はゲーム「真・三国無双6」の中国だった。
優勝したブラジル代表のマウリシオ・ソメンザリ・L・オリバスさんとモニカ・ソメンザリ・L・オリバスさんは兄妹コンビで、06年の優勝チーム。同チームが2回優勝したのは今回が初めてで、マウリシオさんは優勝が決まった瞬間、うれしさのあまり、ステージ上で涙を流し、「優勝できるとは思わなかった」とコメント。今回の優勝のポイントについては「演技や表現に力を入れたこと」と語っていた。
「チャンピオンシップ」には、声優の古谷徹さんや影山ヒロノブさんらアニソンアーティストのユニット「JAM Project」などが審査員として参加し、「JAM Project」のライブも行われた。古谷さんは「今回は衣装の重量制限などがあって、みんな大変だったと思うけど、それぞれ工夫がみられて(前回より)グレードアップしている。表情とかせりふの言い方とか、動きとか、とても充実していた」と今回大会を振り返っていた。(毎日新聞デジタル)
アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」のスクールアイドルグループ「Liella!(リエラ)」のメンバーやコスプレーヤー、歌手として活躍するLiyuu(リーユウ)さんのデジタル写…
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」、「心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)」「空の青さを知る人よ(空青)」。秩父を舞台にした青春3部作を手掛けたクリエーター3…
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。-地球の運動について-」に声優として、島崎信長さん、ふくまつ進紗さんが出演す…
マンガ「まことちゃん」「漂流教室」などで知られるマンガ家、芸術家の楳図かずおさんが、10月28日に死去したことが分かった。88歳だった。