佐藤かよ:ゲーム対決で鉄拳と佐久間に圧勝 劇場版3Dアニメ「鉄拳」試写会

劇場版3Dアニメ「鉄拳 ブラッド・ベンジェンス」の試写会にリン・シャオユウの衣装で登場した佐藤かよさん
1 / 1
劇場版3Dアニメ「鉄拳 ブラッド・ベンジェンス」の試写会にリン・シャオユウの衣装で登場した佐藤かよさん

 モデルの佐藤かよさんが22日、バンダイナムコゲームスの人気格闘ゲーム「鉄拳」シリーズを原作としたフルCG劇場版3Dアニメ「鉄拳 ブラッド・ベンジェンス」の試写会に、ヒロインのリン・シャオユウの衣装で登場。映画では声優に初挑戦し、同シリーズの大ファンという佐藤さんは、“鉄拳歴16年”のお笑い芸人の鉄拳さんと今秋稼働予定のアーケードゲーム機「鉄拳タッグトーナメント2」で対決。佐藤さんが圧勝し、くやしがる鉄拳さんに「田舎に帰った方がいいんじゃないですか」とキツい一言を浴びせていた。

ウナギノボリ

 映画は、シリーズ累計4000万本を出荷している格闘ゲームの定番「鉄拳」シリーズの世界観はそのままに、個性的なキャラクターたちが謎を追いながら友情を深め、恋に悩み、戦いを繰り広げる姿を描く。中国拳法の達人である女子高生のシャオユウは、京都のインターナショナルスクールに通う神谷真という少年について調べるという依頼を受ける。捜査を進めるうちに、三島財閥という巨大組織の陰謀に巻き込まれる……というストーリー。「鉄拳5」「鉄拳6 BLOODLINE REBELLION」のオープニングムービーを手がけたデジタル・フロンティアの毛利陽一監督が手掛け、脚本は「交響詩篇エウレカセブン」などで知られる佐藤大さんが担当。7月には全米380館で公開された。佐藤かよさんは、日本語・英語版の両方で声優に挑戦している。

 イベントには、今年の「R-1ぐらんぷり」で優勝したお笑い芸人の佐久間一行さんも登場。佐藤さんとゲームで対決するが、「友だちがやっているのを見たことがある」程度というゲーム初心者の佐久間さんは瞬殺されていた。さらに、イラスト対決も行い、3人が映画やゲームに登場するキャラクター「三島平八」のイラストが挑戦し、鉄拳さんは名誉挽回とばかりに得意のイラストを披露していた。

 最後に、ゲーム対決を制した佐藤さんに、毛利監督から「鉄拳ナンバーワン」の称号が与えられた。対決に敗れた鉄拳さんは改名を迫られ「改名するとしたら『バーチャファイター』か『ストリートファイター』ですか……」と肩を落としていた。佐藤さんは「声優は初めてなので、緊張しましたが、『鉄拳』の世界に入れたみたいで、うれしいです」と喜び、「私がどこに出ているか、捜してみてください」と映画をアピールした。映画は9月3日に新宿バルト9(東京都新宿区)ほか全国で3D公開。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事