花咲くいろは:ブルーレイ2巻 シリーズで初の首位 オリコンランキング

首位を獲得した「花咲くいろは」のブルーレイディスク2巻
1 / 1
首位を獲得した「花咲くいろは」のブルーレイディスク2巻

 24日に発表されたオリコン週間ブルーレイディスク(BD)ランキング(29日付)によると、テレビアニメ「花咲くいろは」2巻(17日発売)が初週で約8000枚を売り上げ、首位になった。1巻の最高位だった4位の記録を更新した。

ウナギノボリ

 「花咲くいろは」は、ゲーム「レイトン教授」のオープニングムービーや、テレビアニメ「true tears」を手掛けたアニメ制作会社「P.A.WORKS(ピーエーワークス)」(富山県南砺市)の設立10周年記念アニメ。自由奔放な母が夜逃げしてしまったために、住み慣れた街を離れて祖母の経営する温泉旅館で働くことになった少女・松前緒花(まつまえ・おはな)の成長、仲間たちと紡ぐ心温かな交流を描いている。また、アニメが石川県の実在の温泉街をモデルにしていることも話題になっている。

 2位は、山下智久さん主演の映画「あしたのジョー」の約7000枚。3位は、22日付で1位だった映画「エンジェル ウォーズ ブルーレイ&DVDセット」の約6000枚だった。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事