ピース・又吉:オシャレ芸人1位に選出「恥ずかしい……」 ダサイ芸人はノンスタイル・井上

「よしもとオシャレ芸人ランキング2011」で1位に輝いたピースの又吉直樹さん
1 / 1
「よしもとオシャレ芸人ランキング2011」で1位に輝いたピースの又吉直樹さん

 「よしもとオシャレ芸人ランキング2011」の1位に、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん、オシャレ女性芸人には11年の「べっぴん」ランキングでも1位を獲得した「アジアン」の馬場園梓さんが輝いた。一方、ダサイ芸人の1位には「NONSTYLE(ノンスタイル)」の井上裕介さんが選ばれた。1日、東京都渋谷区のヨシモト∞ホールで行われた発表会に登場した又吉さんは「オシャレと言われるのは恥ずかしいけれど、よかったです。恥ずかしい……。来年こそは(3位の「サカイスト」酒井)デンペーさんに取ってもらって、丸く収めたい」と小さな声で喜んだ。

ウナギノボリ

 同ランキングは昨年から行われているもので、昨年の1位は「ジャルジャル」の後藤淳平さんだった。また、眼鏡が似合う芸人1位には「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾さん、ジーンズの似合う芸人1位は「ライセンス」の井本貴史さん、帽子が似合う芸人1位は「アームストロング」栗山直人さんらが選ばれ、イベントに登場した。

 又吉さんは「顔の怪しさと服装のバランスが非常にいい」「どんなにダサイ服でも不思議と着こなす」という一般からの評価を集めて1位に輝いた。又吉さんは相方でオシャレ芸人7位となった綾部祐二さんについて、「相方は20万円くらいのジャケットとかすごくいい服を着ているらしいですね。コンビ間でいただいているお金が違うんじゃないか」とぼやいたが「(オシャレ芸人)1位になりたがっている奴なんで、『今年は俺が一番になったぞ。また1年かけて勝負だ』と言いたい」と不敵な笑顔を見せていた。

 一方、ダサイ芸人に選ばれた井上さんは総額20万円という厳選の私服で、自信満々で登場したが、藤森さんに「ズボンは何とかならんですかね。サルエルパンツで足が短くなる」、栗山さんに「僕が小学生だったら自由研究にしてます」などと口々に酷評された。井上さんは「結局、みんながかっこいい僕に嫉妬してるんです。分かるんですよ僕には」と強がり、「何をもってダサイのか? 僕と一緒に一日いたら、『無理』と言った女性が『好きや』に変わります。服なんて、僕が裸でいるとみんながときめいてしまうんで、あえてかっこよさを服で封印しているんです」と熱弁し、会場から不気味な悲鳴が上がった。

 ランキングの詳細は、発売中のお笑い専門誌「マンスリーよしもとPLUS」10月号に掲載中。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事