アンジャッシュ:「ネタに飢えた人に見てほしい」 8年ぶりの新作コントライブDVD「五月晴れ」発売

DVD「五月晴れ」を発売した「アンジャッシュ」の児嶋一哉さん(左)、渡部建さん
1 / 1
DVD「五月晴れ」を発売した「アンジャッシュ」の児嶋一哉さん(左)、渡部建さん

 お笑いコンビ「アンジャッシュ」が5月に行った約8年ぶりのオール新作コントの単独ライブの模様を収録したDVD「アンジャッシュ単独公演『五月晴れ』」(アニプレックス、3990円)が7日に発売された。渡部建さんはDVDについて「オール新ネタで8年ぶりにやったライブなんで、自分たち的にも満足できる作品になった」と話し、児嶋一哉さんは「一度だけじゃなく、来年再来年、10年後見ても楽しめるんじゃないか」と自信を見せている。2人にDVDの見どころを聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 “コントのスペシャリスト”といわれるアンジャッシュ。児嶋さんは自分のことを「コントをやる人です。漫才師でなく、コント師ですからね。コントをやることは本業です」と話した。渡部さんも「いろんな番組に呼ばれて、いろんな役割を担ってお笑いを提供している中、全部自分の好きにやっていいという時間が意外となかったりする。コントは、作るのも演出するのもやるのも自分なんで。そういう意味では(コントは)ちゃんとやりたいことやっている」とコントへの熱い思いを語った。

 オール新作コントライブの開催が、前回から約8年も間が空いてしまったことについて、児嶋さんは「DVD出したりとか、(日本テレビ系で放送していたネタ見せのバラエティー番組)『エンタの神様』とかで結構毎月1本くらいネタは作っていたんですが、それがなくなって、ネタを作る機会がなくなってしまっていたんです。だからライブに向けて(という目的)だけで新作を作った」と語り、渡部さんは「本当に久しぶりのオール新ネタのライブなので、ネタに飢えている皆さんにぜひ見ていただきたい」と力を込めた。

 ライブで披露した新ネタは全8本で、DVDには、ライブ中にネタの間で上映したVTRとその未公開バージョン、ライブのバックステージなどを収録している。児嶋さんは「僕らが今までやってきたようなアンジャッシュらしいネタから、今までやったことのない新鮮なネタまで、いろいろ入っていたりする」といい、中でも「犯行計画」というネタは「犯行後と犯行前という時間軸の違う中、それぞれの1人しゃべりで進めるという形は今までやったことがない」と話した。

 個性的なネタはどうやって考えているのか。渡部さんは「昔の話ですよ!」と断りながらも「彼女が家に来たとき、別の女の子用の小さい靴下が僕の部屋で見つかって、『自分の靴下だ』と言い張って、無理やりはいてごまかしたことがありますね~」とネタになったエピソードを明かした。児嶋さんは「昔から結構『ネタ考えよう!』と気合を入れてしぼり出してます。ひらめきはあんまりない(笑い)。そういう(ひらめきでネタを作る)人、話で聞きますけれど、僕らがコントでやっているような、偶然でいろいろかみ合っていくことは(ひらめきでは)めったにないですからね」とネタに真摯(しんし)に向き合っている。

 DVDの中で好きなネタを聞くと、渡部さんは「全体的にすごく好きなんですけれど、皆さんに『いいね』と言われたのは、『犯行計画』と『家が燃えています』っていう僕らっぽくないネタです。僕らはすれ違いコントや勘違いコントのイメージが強いんで、新鮮に見えたんじゃないですかね」と話し、一方、児嶋さんは「お気に入りは借金取りのコントかな。最後に逆転するような落ちがあって、一番僕らっぽいのが詰まっている」と力を込めた。

 初回特典として封入されているコントネタ台本は、前回のDVDに付けたところ、ファンから好評だったために今回も付けることになったといい、児嶋さんは「これ見て、学祭とかでまねしてもらったら、うれしいですね~」と笑顔で話した。渡部さんは「結婚式の余興にはやめた方がいいと思う……。そういうところには僕らのネタは向かないと思います(苦笑)。まあ、DVDの再生プレーヤーがない方も楽しんでいただけるのかな。万が一間違って買った方、プレーヤーが壊れたり、ディスクが読み込まなかったときも、最悪読めます(笑い)」とギャグを交えてアピールした。

 児嶋さんは俳優、渡部さんはラジオパーソナリティーと、常に新しいことに挑戦している2人に今後やってみたい仕事を聞くと、児嶋さんは「何ですかね~。歌ですかね! 僕は『とんねるず』さんとか『ダウンタウン』さんとかを見て育ってきましたが、みんなヒット曲持ってるじゃないですか。まあ、一度やったことあるんですけれど」と苦笑。渡部さんは「お酒を飲むのが好きなんで、お酒を飲めるテレビ番組をやりたいですね。ルールがなくて、本当に酔っ払う姿を見せる番組はなかなかないので、ゲストを呼んで、本当に酔っている姿を見せられると面白いですね」と、構想を明かした。

 DVD発売を記念して、「タワーレコード新宿」(東京都新宿区)で29日午後7時から、「HMV栄」(名古屋市中区)で10月8日午後5時半からインストアイベントを開催。対象店舗での同DVD購入者に、 握手会参加券とアンジャッシュ直筆サイン入りDVDジャケットをプレゼント(数量限定)する。イベントでは、2人の私物が当たるジャンケン大会(全員参加可)も実施予定。

 <プロフィル>

 児嶋一哉さん(72年7月16日生まれ、東京都八王子市出身のA型。趣味・特技はプロ麻雀士で日本プロ麻雀協会第3期プロ試験合格、格闘技、バイクで大型自動二輪免許取得)と渡部建さん(72年9月23日生まれ、東京都八王子市出身のO型。趣味・特技は夜景鑑賞士3級、日本さかな検定3級、恋愛心理学、食べ歩き 、阪神・高校野球観戦)のお笑いコンビ。プロダクション人力舎所属。スクールJCA1期生で93年にコンビを結成。お笑い業界から高い評価を受けるコントのスペシャリスト。 

芸能 最新記事