ガチャピン:ムックと「虹の下水道館」の1日館長に 「下水道の大切さを知ってもらいたい」

「虹の下水道館」の1日館長に就任したガチャピン(左)とムック
1 / 1
「虹の下水道館」の1日館長に就任したガチャピン(左)とムック

 フジテレビの子ども番組「ひらけ!ポンキッキ」の人気キャラクター、ガチャピンとムックが「虹の下水道館」(東京都江東区)の1日館長に就任し、就任式が10日、同館で行われた。ガチャピンは「今日1日下水道のことよく勉強して、たくさんの人に下水道の大切さを知ってもらいたい。ドキドキだけど頑張ります!」と意欲満々で、「下水道って下を流れている水道のこと?」ととぼけたことをいうムックに対し、分かりやすく下水道のことを解説し、1日館長に向けやる気をみなぎらせていた。

ウナギノボリ

 9月10日は「下水道の日」として、東京都下水道局が子どもたちに、もっと東京の下水道のことを知ってもらおうと、人気のガチャピンとムックを1日館長に起用。ムックは「みんなが協力がないと、川や海が汚れてしまって、他の生き物や地球が汚れてしまいます。自分だけがいいやと思わないで一人一人が大事にきれいに水を使ってほしい」と子どもたちに呼びかけていた。

 イベントでは、クイズ大会や握手会を行い、ガチャピンとムックは子どもたちとの交流を楽しんでいた。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事