注目の新譜:明治製菓CMコレクションDVD-BOX 明治製菓のCMをDVD3枚にまとめた

「明治製菓CMコレクションDVD-BOX」のパッケージ
1 / 1
「明治製菓CMコレクションDVD-BOX」のパッケージ

 テレビが登場してから昭和が終わるまでの間にお茶の間で親しまれた、明治製菓のCMをまとめたDVD3枚組み「明治製菓CMコレクションDVD-BOX」(キングレコード)が7日に発売された。

ウナギノボリ

 3枚のDVDは、それぞれ「板チョコ編」「チョコ・キャラメル・キャンディー編」「スナック編」に分けられ、各巻に約40分、3枚で計254本のCMを収録。テレビ黎明期(れいめいき)のモノクロCMにはゆったりとした空気が流れ、時代を追うにつれて華々しくなっていく。どのCMにも、その時代を生きた人々の生活があざやかに映し出されている。「ミルクチョコレート」「チェルシー」「カール」など明治製菓のロングセラー商品をはじめ、誰もが一度は口にしたことのあるお菓子が登場し、見ているうちに、懐かしさとともに温かな思い出がよみがえってくるだろう。

 特典映像として、当時制作に携わったCMディレクターや明治製菓宣伝部に在籍者への貴重なインタビューを収めている。「明治製菓CMコレクションDVD-BOX」は7245円。3枚のDVDは各2415円で1枚ずつでも販売されている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事