篠田麻里子さんが優勝した「AKB48」の24枚目のシングルを歌うメンバーを決める「AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会」は服装が自由とあって、メンバーらは思い思いのファッションで登場、衣装対決の様相も呈していた。ワンピースやジャージー、ドレスや振り袖、浴衣のほか、戦士やバニーガール、ナース、カッパ、男装などのコスプレで登場するメンバーもいた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
優勝した篠田さんは、赤や緑、黄などのチェックとヒョウ柄を組み合わせたミニワンピースに、チェックのボレロ、黒いパンプスを合わせた姿。耳にはピースをかたどった大きなピアスをつけた。ファッション誌でモデルとして活躍する篠田さんらしく、個性的なアイテムをさらりと着こなす姿を集まったファンに披露した。
決勝で篠田さんと対戦し、2位となった藤江れいなさんは、黒ベースに白いエプロンをつけた“メイド”風の衣装で可愛らしさをアピール。3位となった峯岸みなみさんは出演するCMの衣装に身を包み、体には自身の顔の面を張り付け、勝つたびに面を対戦相手の顔に無理やりつけるパフォーマンスを見せた。5位となった秋元才加さんは中世ヨーロッパの女戦士、6位の大家志津香さんはセクシーなバニーガール、8位となった佐藤すみれさんは白いゴスロリ衣装だった。全シングル選抜入り記録を更新した小嶋陽菜さんは真っ赤なドレス、初めて選抜メンバー入りを果たしたNMB48の山口夕輝さんは法被(はっぴ)姿だった。
6月の総選挙で上位を獲得しながら初戦敗退したメンバーのうち、前田敦子さんはシンプルなブルーのミニオールインワン、大島優子さんは赤い振り袖姿、柏木由紀さんは白いミニワンピース、高橋みなみさんは黒のスカートに背中に大きな羽根のついた白いジャケット、板野友美さんは全身を白で統一した衣装だった。また渡辺麻友さんはショッキングピンクベースの“メイド”風ワンピース姿で、トレードマークのツインテールにショッキングピンクのリボンをつけた。指原莉乃さんは「へたれ」と書かれたTシャツを着用していた。
ほかにSKE48の松井珠理奈さんは「ここのセンター取りにきたんだよ!」「SKE48魂 見せてやる!!」などと刺しゅうの入った赤い“長ラン”姿。「フレッシュレモンになりたいの」というキャッチフレーズで知られる市川美織さんはレモンのかぶり物を装着。小林香菜さんはバスタオルにシャンプーハットという衝撃の衣装で登場した。カッパらしき扮装(ふんそう)で登場したのは研究生の伊豆田莉奈さんだった。あなたはどのメンバーが”衣装対決”優勝だと思う?(毎日新聞デジタル)