本の王子様:「俺の妹」がV2達成 「修羅の門 第弐門」が続く

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の9巻
1 / 1
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の9巻

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(12~18日)は、アニメも人気を集めた「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の9巻(アスキー・メディアワークス)が前回に引き続きトップを獲得しました。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 前回わずか1日分の集計でトップに立った「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の9巻が首位を堅持しました。アニメも終了して売り上げも落ち着くかと思いきやゲーム版の第2弾などが控えていることもあり、引き続き盛り上がっています。当分この勢いで行ってくれるでしょう。

 2位には「修羅の門 第弐門」3巻がランクイン。前に連載していた「海皇紀」と比べても売り上げを伸ばしています。3位は「神のみぞ知るセカイ」14巻。6月までアニメ版の第2期が放送されていたこともあり、引き続き高い人気を誇っています。アニメ化されるとコミックスの売り上げが伸びる傾向にありますが、2期ではあまり売れ行きに影響しないケースが多いだけに、これはうれしいですね。

 ◇今週の動向

 人気作が相次いで発売されることもあり、ハイレベルの混戦模様。10月からテレビアニメが放送される人気ライトノベル「僕は友達が少ない」7巻、固定ファンをしっかりつかんでいる「ああっ女神さまっ」43巻、劇場版アニメの情報も出始めている「ベルセルク」36巻、人気ライトノベルのスピンオフ「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」6巻、各所で人気の「高杉さん家のお弁当」4巻あたりに加え、週末発売の「WORKING!!」10巻やアニメも人気だった「おおきく振りかぶって」17巻、「変態王子と笑わない猫。」4巻などの動向にも注目しています。

 ◇まんが王12~18日のランキング(※は小説・リプレイ集)

1位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(9)※

2位 修羅の門 第弐門(3)

3位 神のみぞ知るセカイ(14)

4位 火の国、風の国物語(13)※

5位 君に届け(14)

5位 ハイスクールD×D(10)※

7位 アリアンロッド・サガ・リプレイ(7)※

8位 絶対可憐チルドレン(27)

9位 ヘヴィーオブジェクト 電子数学の財宝※

10位 灼熱の小早川さん※

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。 

ブック 最新記事