東野幸治:別名で応募の写真がフォトコンテスト入選 「旅猿SP」で受賞報告

入選した写真を手に大喜びの東野幸治さんと岡村隆史さん
1 / 1
入選した写真を手に大喜びの東野幸治さんと岡村隆史さん

 お笑い芸人の東野幸治さんが、芸能人であることを伏せて応募した写真が「カメラのキタムラフォトコンテスト」に入賞したことが明らかになった。3月に放送されたテレビ番組「東野・岡村の旅猿」(日本テレビ)の番組中に地獄谷温泉(長野県山ノ内町)で野猿を撮影したもので、応募総数5066作品の中から見事入選した。

ウナギノボリ

 番組で東野さんは、「ナインティナイン」の岡村隆史さんと、動物写真家の福田幸弘さんの指導を受け、猿たちの姿を撮影。名前を伏せて応募した小説「KAGEROU」がポプラ社小説大賞を受賞した水嶋ヒロさんにあやかり、「カメラのキタムラフォトコンテスト2010」の「腕だめし部門 自然」部門に、東野さんは東田健二、岡村さんは村岡隆夫というフォトネームで応募。東野さんの写真が「カメラのキタムラ賞」(150人)に入選した。審査員の池本さやかさんは「ピントが目にバッチリで、表情もよく分かるのがとても印象的です。手の様子も可愛いし、手前や奥のボケも奇麗ですね」と東野さんの写真を評している。

 東野さんは「真剣にカメラの購入を考えよう。機会があれば、世界のいろいろをキャンプしながら、写真も撮っていきましょう」と上機嫌。岡村さんも「世界の東田健二ですよ! 感性が違うから。旅猿はなかなか死にませんね」と喜んだ。東野さんへの受賞報告は「東野・岡村の旅猿SP プライベートでごめんなさい… スイスでキャンプの旅」(26日午後10時から)の番組中に放送される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事