東野・岡村の旅猿:3カ月ぶりSPで復活 「出川はクビ!」ジミー大西とスイスの旅へ

スイスのガイドブックを手に、“喫茶ぶらじる”で会見する東野幸治さん(左)と岡村隆史さん
1 / 1
スイスのガイドブックを手に、“喫茶ぶらじる”で会見する東野幸治さん(左)と岡村隆史さん

 お笑い芸人の東野幸治さんと「ナインティナイン」の岡村隆史さんが、気ままな旅をする人気番組「東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい」(日本テレビ系)が、放送終了から約3カ月ぶりとなる9月に特別番組として復活することが25日、分かった。このほど行われた会見で「レギュラー(放送)でキャンプが日帰りになったのでリベンジもこめて」とスイスでキャンプをすることを明かした東野さんは、レギュラー放送時にたびたび出演していた出川哲朗さんについて、「ぼくの一存で出川さんはクビにさせていただいた。いつもパターンが一緒なので、もう飽きてきた」と話し、代わりにジミー大西さんが現地で合流することも発表した。

ウナギノボリ

 「旅猿」は、東野さんと岡村さんが気心の知れたディレクターらと少人数で見知らぬ土地を旅する番組。スペシャル番組として数回放送された後、日本テレビ系で昨年10月~今年6月までレギュラー放送され、プライベートでも仲の良い2人が、飾らない素顔を見せながら行き当たりばったりの旅を繰り広げる様子が人気を集めた。レギュラー放送の当初は岡村さんが休養中だったため、出川さんや岡村さんの相方の矢部浩之さんがピンチヒッターとして出演し、東野さんと一緒に旅をした。今年2月には、09年1月に放送された中国編を収録したDVDを発売。その後も「ベトナム編」、「出川哲朗ともう一度インドの旅」などを発売、シリーズで累計10万枚以上を売り上げている。

 今回のスペシャルは、東野さんの独断で「スイスでキャンプの旅」に決定、東野さん、岡村さんが2泊4日でスイスを訪れ、現地でジミーさんと合流して“珍道中”を繰り広げる。東野さんと岡村さんはこのほど、番組の冒頭でも使われる東京都内の“喫茶ぶらじる”に久しぶりに集合。東野さんは、「正直興奮しております! (アルプス山脈の)アイガーにテントを張って1泊しようと。きれいなお花畑もあるらしいので、地味に楽しみです」と語り、「ジミー大西さんと岡村と3人で、テントでどう一夜を過ごすのか、ぜひぜひスイスを楽しみたい! いよいよアジアから脱出して、さわやかな『旅猿』にしたいと思います」と意気込んだ。

 岡村さんは「レギュラー(放送)のときに、ウイスキーを飲みすぎて、キャンプできずに日帰りになってしまったので、もう一度、しっかり“旅力”をつけたキャンパーとして見事にキャンプを成功させたい。買ったけど使っていない寝袋やら懐中電灯やらをすべて使って、元を取って帰りたい。お花畑で3人でクルクル回りたいですね」と抱負を語り、「危険な山に果敢にチャレンジするわれわれをどうぞ召し上がれ」とアピールしていた。

 「東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい  スイスでキャンプの旅」は、9月26日午後10時~同11時24分に放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事