岡村隆史:「イルカと泳ぐ東野さん見たい」旅猿DVD化で復帰後初会見

「東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい~」会見に登場した(左から)東野幸治さん、「ナインティナイン」の岡村隆史さん
1 / 1
「東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい~」会見に登場した(左から)東野幸治さん、「ナインティナイン」の岡村隆史さん

 お笑い芸人の東野幸治さんとナインティナインの岡村隆史さんが、気ままな旅をする人気番組「東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい~」がDVD化されることが決まり、26日、番組のオープニングで使われる純喫茶「ぶらじる」(東京都港区)で会見を行った。岡村さんは「DVDは東野さんがなかなか首を縦に振らないから作れなかったが、ようやく出せる」と喜んだ。今後の番組への希望を聞かれると、「東野さんが『イルカと泳ぎたい』と言ったことから始まった番組なので、イルカと泳ぐ東野さんが見たいです」と笑顔で話していた。岡村さんは休養から復帰後初めてマスコミの前に姿を現す会見となり、会場には50人もの報道陣が詰めかけた。

あなたにオススメ

 同番組は、08年にインド編(TBS系)、09年に中国編、ベトナム編を放送し、10年10月から日本テレビでレギュラー化されている。DVDとして発売されるのは、09年の中国編とベトナム編で、テレビでは放送しきれなかった未公開映像約30分を追加し、旅の全ぼうを伝える内容で、特典映像として2人が旅をたっぷり振り返ったハイライトトーク集が付く。岡村さんが体調を崩して休養していた間に、相方の矢部浩之さんとリアクション芸人の出川哲朗さんが出演した回を「東野・矢部の旅猿」「東野・出川の旅猿」としてDVD化する案も企画されているという。

 東野さんはDVD化について「ナインティナインもDVD出していないのに、いいのかな? と思った」と話した。旅の間中ずっとビデオが回っていてもったいないと思っていたという岡村さんは「未公開映像が約30分とは少ない。もっとあったと思う」とこぼしながらも「これを見てから中国に行くと、また違った旅ができると思います」と胸を張った。

 番組について、東野さんは「タレントのわがままをかなえてくれた。こんなありがたい番組はない。本当なら企画があったりするけれど、それがなくて、等身大の自分が出ちゃう」と番組の魅力を語った。岡村さんも「演出や仕込みがないわけじゃないんだけど、そういうのをグイグイ無視してます。中国で道着を着て、子供と空手をやらせようとした企画があったんですが、東野さんがのってなくて、僕も寒いから着たくなかったので無視しました」と明かした。

 今後の番組でお互いに望むことについて、東野さんは「岡村は画面に出ているだけで、絵持ちする国民的スター」と絶賛するも、「僕はプライベート8、仕事2の割合でやっているので、僕だけわがままなやつみたいだから、岡村ももっとわがままになってほしい」と話した。岡村さんは「そうはいってもテレビですから」と話し、「東野さんはゆっくり歩くとか、そういうところを心がけてほしい。ディレクターが追いついて来れないので、映像が全部後ろ姿になってる。ディレクターも僕らのスピードに追いついてこないと」と、東野さんとスタッフに要望していた。

 DVDは11年2月15日に「中国の旅」、3月15日に「ベトナムの旅」を発売。各3000円。同番組は毎週月曜11時58分放送中。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事