AKB48:ラジオドラマに挑戦 たかみな「ハンパない妄想力」で初恋演じる

新番組「AKBラジオドラマ劇場」の初収録を行った「AKB48」の(左から)宮澤佐江さん、高橋みなみさん、渡辺麻友さん
1 / 1
新番組「AKBラジオドラマ劇場」の初収録を行った「AKB48」の(左から)宮澤佐江さん、高橋みなみさん、渡辺麻友さん

 アイドルグループ「AKB48」の高橋みなみさん、渡辺麻友さん、宮澤佐江さんがこのほど、「AKB48」メンバーが出演する3日スタートの新番組「AKBラジオドラマ劇場」(ニッポン放送)の収録後に東京都内で会見した。毎週一つのテーマで完結するドラマで、その他のメンバーも続々と出演する予定。「AKB48」は“恋愛禁止”だが初週のテーマは「初恋」で、高橋さんは「私たち、経験は少ないんですけど、妄想力はハンパないんで! 想像して頑張ってます」とアピール。今後挑戦してみたい役どころを聞かれると、「危ない恋とかやってみたい。不倫相手の女の人とか、(実際に)生きていく中で絶対ないので……」とさっそく妄想をふくらませていた。

ウナギノボリ

 「AKBラジオドラマ劇場」は、毎週一つのテーマを決め、そのテーマを題材にしたショートドラマを日本放送作家協会所属の作家陣が書き下ろす。1週(月~木曜の4日間)で完結するラジオドラマを制作し、AKB48のメンバーが中心人物を担当する。ドラマのテーマは、「初恋」「親友」「ステージ」「ライバル」といったメンバーに身近なものを中心に展開する。高橋さんらは3~6日、「初恋」がテーマの初週に出演する。

 多忙を極める「AKB48」らしく、高橋さんは「これをやるって今日知ったんです。台本は、ここに来る車の中で見ました。これがAKBクオリティーでございます!」と苦笑い。メンバーの秋元才加さんとともにラジオドラマの経験があるという宮澤さんは「ちょっとオーバー気味に演じてちょうどよかったですね。初回にしては上出来だったんじゃないかな」と胸を張ったが、「声の演技は、歌よりもごまかしが利かない」とポロリ。高橋さんから「ちょっと、ちょっと!」と“問題発言”をつっこまれていた。

 また、渡辺さんは「すごく緊張したんですけど、お二人が上手で助けられて、楽しくできました」とにっこり。現在同局では「AKB48のオールナイトニッポン」(金曜深夜1~3時)も放送中だが、「17歳なので、オールナイトニッポンにはまだ一度も出たことがないんですが、今回は収録なので出られてうれしいです。私の新しい魅力をファンにどんどん見せていけたら」と笑顔で語り、「あえてのコメディー系とか、変な感じの役もやってみたいですね」と意欲を見せていた。

 「AKBラジオドラマ劇場」は、ニッポン放送をキーステーションに全国18局ネットで放送。毎週月~木曜午後11時50分から10分間の帯番組として放送する。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事