ミュージックステーション:セットとロゴを一新 ドーム級のLED照明 3時間SPで26年目に突入

14日放送の3時間スペシャルから使用される「ミュージックステーション」の新セット=テレビ朝日提供
1 / 1
14日放送の3時間スペシャルから使用される「ミュージックステーション」の新セット=テレビ朝日提供

 テレビ朝日系で放送中の音楽番組「ミュージックステーション」のメーンセットが5年ぶりに、番組ロゴも6年ぶりにリニューアルされることが14日、明らかになった。新セットは全体でドーム級のコンサートと同じ規模の約45万灯のLED(発光ダイオード)照明を使用し、新ロゴもブルーを基調としたスタイリッシュなものに一新。同日の放送から26年目に突入する“Mステ”は、豪華セットと新ロゴで、「KARA」「関ジャニ∞(エイト)」らが出演する3時間スペシャルから華々しく新スタートを切る。

ウナギノボリ

 セットは約5年ぶりにリニューアル。「1アーティスト=1セット」のコンセプトはそのままに、セット全体でドーム級のコンサートと同規模の約45万灯のLEDを使用し、楽曲に合わせたより繊細で多彩な表現が可能となった。LED化で大幅な省電力も実現。消すと透明に、点灯すると透けるというLED「ClairCell(クレアセル)」電飾も、テレビセットでは初めて大々的に取り入れられ、点灯時と消灯時の大胆な変化とともに、透き通り感による広がりを感じさせるセットに仕上がっている。ロゴは約6年ぶりのリニューアルで、“Mステ”がアーティストとファンを、歌と人をつなげていく“音のシナプス”を表現したブルーが基調のスタイリッシュなものに変身した。

 セットのリニューアルに伴い、MC席の配置もゲストのアーティストと向かい合うように変更が加えられており、タモリさんとともに番組MCを務める同局の竹内由恵アナウンサーは「MC席の配置が変わり、より一層出演者の方のお顔が見えるようになりました! この新セットで皆さんの素顔が伝わるようなトークを、たっぷりとお届けしていきたいです」と気持ちも新たにしている。

 14日放送の3時間スペシャル「あなたの故郷No.1は? 47都道府県別 アーティスト売上ランキング」は、「出身地別 アーティスト売り上げランキング」と「超豪華アーティストによる新曲ライブ」の2本立て。K-POPグループ「KARA」は「ウィンターマジック」をテレビで初披露、アイドルグループ「関ジャニ∞」は「ゆず」の北川悠仁さんが手がけた「T.W.L」と、テレビ初の新曲「もんじゃいビート」をスペシャルメドレーで披露する。木村カエラさん、YUIさん、「L’Arc~en~Ciel」も装いも新たになった豪華セットでライブパフォーマンスを繰り広げる。ほかに、日本の音楽シーンに登場したアーティストたちを出身都道府県別に分け、これまでに発売したシングルとアルバムの総売り上げ順にランキングを発表する。

 「ミュージックステーション」は毎週金曜午後8時から放送中。14日の3時間スペシャルは午後7時~午後9時48分に放送。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事