専業主婦探偵:初回視聴率12.0% 深田恭子が主婦探偵を熱演

ドラマ「専業主婦探偵~私はシャドウ」でメイド服などのコスプレを披露する深田恭子さん、共演者の藤木直人さん、桐谷健太さん=TBS提供
1 / 1
ドラマ「専業主婦探偵~私はシャドウ」でメイド服などのコスプレを披露する深田恭子さん、共演者の藤木直人さん、桐谷健太さん=TBS提供

 女優の深田恭子さんが演じる不器用な専業主婦がひょんなことから探偵となり、愛する夫を守るために奮闘する姿を描いたドラマ「専業主婦探偵~私はシャドウ」(TBS)の初回が21日放送され、平均視聴率は12.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。7~9月に同枠で放送した女優の瀧本美織さん主演のドラマ「美男(イケメン)ですね」は初回視聴率10.9%だった。

ウナギノボリ

 ドラマの原作は、昨年秋までマンガ誌「YOU」(集英社)で連載されていた粕谷紀子さんのマンガ「私はシャドウ」。深田さん演じる主人公・芹菜が愛してやまない夫・武文役を深田さんとは12年ぶりの共演となる藤木直人さん、芹菜を探偵として鍛える男・陣内春樹役を桐谷健太さんが演じる。さらに、古田新太さん、芦名星さん、遠藤憲一さん、石田ゆり子さん、小日向文世さんといった豪華俳優陣が出演。ヒットドラマ「タイガー&ドラゴン」「流星の絆」などで知られる磯山晶プロデューサーが手がけ、脚本は「下流の宴」「ハケンの品格」などの中園ミホさんらが担当する。

 第1話は、芹菜が探偵になるきっかけを描く。芹菜は「たまには夫以外の男と食事でもしたら?」という親友・もと子(芦名さん)の計らいで、彼女が勤める出版社の男性たちと食事に出かけることに。その帰り道、男性が芹菜に迫った瞬間を探偵・陣内春樹(桐谷さん)に写真を撮られ、金をゆすられる。金がなく、夫に写真を見られたくない芹菜は、陣内の探偵事務所に毎日出勤し、アシスタントとして働くことになる。陣内の仲間で理容師の十島丈二(古田さん)によって謎の美女に変身させられた芹菜は、外見的にも“別人”となり、行方不明の犬を探す依頼にチャレンジする。見事、犬を探し出し、自分に自信を持った芹菜だったが、武文と美しい上司・新山千早(石田さん)が腕を組んで歩く姿を見てしまう……というストーリーだった。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事