本仮屋ユイカ:関西弁好きを告白「ルームシェアするなら宮川花子」

舞台「パレード」の制作発表記者会見に登場した本仮屋ユイカさん
1 / 1
舞台「パレード」の制作発表記者会見に登場した本仮屋ユイカさん

 女優の本仮屋ユイカさんが26日、東京都内で開かれた映画「パレード」の舞台化制作発表記者会見に登場した。映画版に出演した貫地谷しほりさんと親友だという本仮屋さんは、「男女のルームシェア」を描いた同作にちなみ、「ルームシェアをするなら、現実ラインでしーちゃん(貫地谷さん)。希望は宮川花子さん」とラブコール。「関西弁が大好きで毎日聞けたら楽しいなって。でも(宮川)大助さんはいい」と拒否し、笑いを誘っていた。

ウナギノボリ

 本仮屋ユイカさんはからし色のボーダーが印象的なワンピース姿で登場。映画で貫地谷さんが演じた同じ琴美役を演じることになり、「最初にしーちゃんに言ったら、すごく驚いていて、『おもしろい!舞台見に行く!』って言ってくれました」とにっこり。今回が初舞台となる本仮屋さんだが、「舞台はすごく好きでよく見ていたし演劇学科卒業なので、私自身うっかりしてて人から言われるとドキドキする」と素直な思いを口にした。

 舞台は、第15回山本周五郎賞を受賞した吉田修一さんの小説が原作。先輩の彼女に恋する大学3年生の良介(山本裕典さん)、若手人気俳優と“自称”熱愛中で無職の琴美(本仮屋さん)、イラストレーター兼雑貨屋店員の“不思議女子”未来(原田夏希さん)、映画会社勤務のきちょうめんな直輝(福士誠治さん)は、東京都内の2LDKマンションでルームシェアをしていた。それぞれが何かを抱えながらも、干渉せず過ぎていく毎日……。そんな4人の部屋にある日、サトル(竹内寿さん)が現れる。なんとなく一緒に住むことになったサトルだが、近所では女性を狙った連続暴行事件が起き、4人が抱えていた問題も露呈し始め……というストーリーが描かれる。

 10年に公開された映画には、貫地谷さんのほか、藤原竜也さん、香里奈さん、林遣都さん、小出恵介さんらが出演。第60回ベルリン国際映画祭のパノラマ部門で国際批評家連盟賞を受賞、第4回アジア・フィルム・アワードベストフィルムにノミネート、第14回釜山国際映画祭招待作品にもなり、話題を呼んだ。舞台版でも行定勲監督が演出を手がける。

 会見には、本仮屋さんをはじめ、行定監督、山本さん、原田さん、竹内さん、福士さんも登場。ルームシェア相手に見せたくない一面について、本仮屋さんは「寝ているところ。寝顔がよくないと評判なので、外では寝ちゃいけないと思ってます」と照れながら告白。山本さんは「トイレの音。昔、友達の家で結構大きな音が鳴ってしまって、大爆笑されたことがある」とエピソードを披露した。

 この日18歳の誕生日を迎えた竹内さんは、「目標とかなく生きることは若い人に多いのではと思った。人間関係など身近にあることなのではないかと思うので、頑張りたい」と意気込み、福士さんは「新たな世界観を舞台版で作っていけたら。映画とは違った裏切りを見せられると思う」とコメントした。舞台は12年1月16~29日に「天王洲 銀河劇場」(東京都品川区)で上演予定。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事