本の王子様:「なのはViVid」がトップ 本命は「To LOVEる ダークネス」

ブック マンガ
「魔法少女リリカルなのはViVid」(角川書店)5巻の表紙

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(10月23~29日)は、人気アニメから生まれた「魔法少女リリカルなのはViVid」5巻(角川書店)がトップでした。

 ◇前週の動向

 「魔法少女リリカルなのはViVid」5巻が首位を獲得。前巻は限定版も発売されたため数が割れていましたが、今回は通常版だけということで、大きく順位を上げました。「なのは」という作品とコミカライズを担当した藤真拓哉さんとの相性も良かったということでしょう。同じく藤真さんがコミカライズを担当した「DOG DAYS」も4位にランクイン。こちらも人気ですね。

 2位はアニメも人気を集めた「セキレイ」12巻。大分巻数を重ねてきましたが、売り上げは落ちませんね。3位の「GA 芸術科アートデザインクラス」4巻も高水準をキープ。アニメ化で倍になったファン層をうまく取り込めているようです。

 ◇今週の動向

 「ジャンプ」と「ヤングマガジン」の注目作が多数発売されます。一般店では間違いなく「ONE PIECE」64巻がトップでしょうが、マンガ専門店の当店では「To LOVEる ダークネス」3巻です。普通のマンガは発売から1カ月ぐらい経過するとほとんど売れなくなるのですが、「To LOVEる」は長期にわたって一定の売り上げをキープしている珍しい作品。いまだに新規層を取り込めているということでしょう。2位に「ONE PIECE」64巻、3位には「紅 kure−nai」8巻が入りそうです。

 ◇まんが王10月23~29日のランキング

1位 魔法少女リリカルなのはViVid(5)

2位 セキレイ(12)

3位 GA 芸術科アートデザインクラス(4)

4位 DOG DAYS

5位 デッドマン・ワンダーランド(11)

6位 聖☆おにいさん(7)

6位 日常(7)

8位 ナナとカオル(7)

9位 ドリフターズ(2)

9位 やさしい教師の躾けかた。(2)

ブック 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る