ゲーム1週間:DeNAが横浜ベイスターズを買収へ ソニーは赤字もPS3好調

モバゲーのCM発表会に登場した新垣結衣さん
1 / 1
モバゲーのCM発表会に登場した新垣結衣さん

 1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。今週(10月29日~11月4日)は、「DeNA」がプロ野球の横浜ベイスターズを買収することになったニュースやソニーが4期連続赤字の見通しとなったニュースなどが注目を集めた。

ウナギノボリ

 4日、ソーシャルゲームサイト「Mobage(モバゲー)」を運営する「DeNA」が、プロ野球の横浜ベイスターズを買収することが正式に決まった。買収額は、日本野球機構への預かり保証金などを含め95億円で、新球団名として「横浜DeNAベイスターズ」を同機構に申請した。

 2日、ソニーは通期の業績予想を下方修正し、最終損益900億円と4期連続の赤字になるとの見通しを発表。一方、PS3の出荷数が7~9月で370万台となり、第2四半期では過去最高の数字だったことを明かした。12年度通期ではPS3は1500万台、PSPは600万台、PS2は400万台の出荷を予想している。

 1日、女優の新垣結衣さんが「DeNA」のソーシャルゲームサイト「Mobage(モバゲー)」の新CMキャラクターに決定し、CM発表会に登場した。新垣さんは携帯ゲームについて「パズルゲームをやっていたので、(CMでやった)育成ゲームは新鮮でした」と語り、ゲームをやる男性については「やるときはほどほどに。一緒にやればいいんじゃないかと思います」とモバゲーをPRした。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事