舘ひろし:夫婦役で萬田久子と初共演も息ぴったり テレ東新春時代劇「忠臣蔵」

テレビ東京の新春ワイド時代劇「忠臣蔵~その義その愛」で大石内蔵助・りく役で初共演する舘ひろしさん(左)、萬田久子さん=テレビ東京提供
1 / 1
テレビ東京の新春ワイド時代劇「忠臣蔵~その義その愛」で大石内蔵助・りく役で初共演する舘ひろしさん(左)、萬田久子さん=テレビ東京提供

 12年1月放送のテレビ東京の新春ワイド時代劇「忠臣蔵~その義その愛」に大石内蔵助役で出演する舘ひろしさんと、妻のりく役の萬田久子さん、長男・主税役のアイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の有岡大貴さんがこのほど、京都・松竹撮影所に勢ぞろいし、“大石一家”での撮影が行われた。30年来の付き合いながら、初共演という舘さんと萬田さんだが、撮影時は息の合った“夫婦”役を披露。舘さんは「共演するのは今回が初めてなのですが、会った途端にしっくりきて、今まで僕が演じてきた夫婦の中でも、特に似合っている夫婦になりそうな予感がしています」と自信をのぞかせている。

あなたにオススメ

 また、夫婦役は楽しみと語る萬田さんは、「りくを演じるにあたっては、明るくソフトな芯の強さを出していけたらと思っているんですが、舘さんが大きな器で受け止めてくださるので、安心して演じることができます」と舘さんへの信頼感をアピール。一方、松岡昌宏さんや岡田准一さん、赤西仁さんなどこれまでジャニーズ事務所の先輩も演じてきた主税役に挑む有岡さんは、「先輩が数々演じてこられてきた役柄なので、『負けないように』とまでは行かなくとも、自分らしさを出して演じていけたら」と意気込みを語っていた。

 同局の新春ワイド時代劇は今回で34回目で、今作は同枠で5回目の「忠臣蔵」となる。主人公・堀部安兵衛を内野聖陽さん、安兵衛の妻・ほりを常盤貴子さん、吉良上野介を柄本明さん、浅野内匠頭を市川染五郎さんが演じるほか、榎木孝明さん、橋爪功さん、内藤剛志さん、中村梅雀さん、板谷由夏さん、田中美里さんら豪華キャストが出演する。脚本は「義経」「鬼平犯科帳」の金子成人さんが手がけ、監督を映画「築地魚河岸三代目」の松原信吾さんと映画「釣りバカ日誌」の本木克英さんが担当する。撮影は12月中旬まで行われる予定。

 「忠臣蔵~その義その愛」は12年1月2日の午後4時から一挙7時間の放送。主題歌にはシンガー・ソングライターの中島みゆきさんの新曲「走(そう)」が起用される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事