剛力彩芽:きものクイーンコンテストのスペシャルサポーターに

「きものクイーンコンテスト2012」のスペシャルサポーターを務める剛力彩芽さん
1 / 1
「きものクイーンコンテスト2012」のスペシャルサポーターを務める剛力彩芽さん

 女優の剛力彩芽さん(19)が着物のすばらしさや女性らしさ、和の美しさを競い合うイベント「きものクイーンコンテスト2012」(12年2月18日開催)のスペシャルサポーターを務めることが明らかになった。剛力さんは、「着物の魅力をたくさんの方に知っていただける機会として、このコンテストに多くの方に参加いただき、一緒に着物の魅力を知っていただけたらうれしいです」とコメントしている。

ウナギノボリ

 コンテストは、約500人の“きもの美人”たちが、着物のすばらしさ、女性らしさ、和の美しさを競い合うコンテスト。毎年、「ゆかたクイーンコンテスト」とともに行われており、選ばれた「きものクイーン」は、着物によって日本文化を学ぶことの楽しさや奥深さを伝えるナビゲーターとして、着物姿でPR。ゲスト審査員を剛力さんが務めるほか、当日の特別ゲストに菊川怜さんも登場する。

 剛力さんは、「私自身、着物が大好きなのでスペシャルサポーターに選ばれすごくうれしく思っています」と喜んだ。着物の魅力について剛力さんは「着物を着ることによって気持ちも引き締まる」と話し、「年齢に関係なく幅広い層の方に愛され、伝統を守りつつその世代にあった着方や魅力があるので、多くの人にも触れてもらう機会になったらと思います」と呼びかけている。

 コンテストは12年2月18日に浅草公会堂(東京都台東区)で開催予定。12年1月25日まで16歳以上の参加者を募集している。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事