松任谷由実:仙台でツアーファイナル 2000人と「春よ、来い」大合唱

仙台で「松任谷由実コンサートツアー2011 Road Show」の最終日を迎えた松任谷由実さん
1 / 1
仙台で「松任谷由実コンサートツアー2011 Road Show」の最終日を迎えた松任谷由実さん

 歌手の松任谷由実さん(57)が11日、7カ月にわたった「松任谷由実コンサートツアー2011 Road Show」の最後を仙台サンプラザ(仙台市宮城野区)で飾った。24曲を歌い上げた松任谷さんはアンコールで会場に詰めかけた約2000人のファンと「春よ、来い」を大合唱し、全国40都市73公演、総動員数約17万3000人というロングランツアーを、感動のフィナーレで締めくくった。

ウナギノボリ

 同ツアーは、4月によこすか芸術劇場(神奈川県横須賀市)を皮切りにスタート。今回の仙台公演は当初4月に予定されていたが、東日本大震災の影響で会場が使用できなくなり、一度は中止となったが、「仙台でのコンサートを実現させたい」という松任谷さんの強い思いと、会場の復旧により、同会場でのツアーファイナルが実現できることになった。

 松任谷さんは、5月に東日本大震災チャリティー企画として、新たにレコーディングされた「春よ、来い」に世界中の人々のコーラス(11月時点で参加人数約3000人)を組み合わせた「(みんなの)春よ、来い」を全世界に配信中。今回の「春よ、来い」の仙台2公演の計約4000人の大合唱の音源も加えた新バージョンの同楽曲を、第2弾として30日に配信することになった。楽曲の収益は東日本大震災の被災地へ全額寄付される。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事