MANTANWEB(まんたんウェブ)

コンプティーク:28年で通巻400号達成 50人のクリエーターからお祝いの色紙を掲載

ブック ゲーム マンガ
通巻400号を迎えた「コンプティーク」11月号のイメージ

 角川書店のゲーム・アニメ情報誌「コンプティーク」が、10日発売の11年12月号で通巻400号を迎えた。83年の創刊から28年での達成。テレビアニメ「ましろ色シンフォニー」のヒロイン・瀬名愛理が表紙を飾り、マンガ「らき☆すた」の美水かがみさんや、ライトノベル「涼宮ハルヒの憂鬱」のイラストを手掛けたいとうのいぢさんら約50人のクリエーターがお祝いの直筆色紙を寄せている。

 同誌は、テレビ情報誌「ザ・テレビジョン」の別冊として誕生し、86年に隔月刊誌から月刊化。「ロードス島戦記」などのテーブルトークRPGを取り上げたり、パソコンゲームの記事を掲載するなどして人気を博した。次第にアニメなどの情報も取り上げるようになり、アニメ化もされたマンガ「らき☆すた」を生み出すなどして現在の形になった。

 400号では、野上武志さんのマンガ「ストライクウィッチーズ アフリカの魔女」の連載が始まり、「らき☆すた」のポストカードなどが付録されている。クリエーターからのお祝いの色紙は、読者にプレゼントされる。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る