モンスターハンター:新作はGREEのソーシャルゲーム「モンハン探検記まぼろしの島」

「モンハン探検記 まぼろしの島」のメーンビジュアル (c) CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
1 / 1
「モンハン探検記 まぼろしの島」のメーンビジュアル (c) CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.

 カプコンの人気アクションゲーム「モンスターハンター」シリーズの最新作「モンハン探検記 まぼろしの島」が、SNSサイト「GREE(グリー)」でソーシャルゲームとして配信されることが決定した。「まぼろしの島」を舞台に、さまざまなモンスターと対決するRPGで、ソーシャル的要素も盛り込んだ。携帯電話やスマートフォン向けに今年末から同時リリースされる予定。

あなたにオススメ

 「モンスターハンター」は、プレーヤーがハンターとなって、砂漠や密林などさまざまなフィールドで巨大なモンスターを狩り、獲物からはぎ取った素材で、武器や防具を生産、強化していくハンティングアクションゲーム。「モンハン探検記 まぼろしの島」は、オンライン専用タイトルの「モンスターハンター フロンティア オンライン」に登場するキャラクターを基にしたソーシャルゲームで、島を探検してモンスターを入手・育成し、さまざまなモンスターと対決していくRPG。他のプレーヤーとのアイテム交換や力を合わせて巨大モンスターに立ち向かうなど、ソーシャルゲームならではの要素も取り入れた。

 携帯電話とスマートフォンへの同時リリースを予定しており、基本プレーは無料(アイテム課金型)。ゲームを遊ぶには会員登録が必要。すでに事前登録は開始されており、事前登録すれば、ゲーム内で使用できる限定レアモンスター「リオレウス」が全員にプレゼントされる。さらに、抽選で先行公開の 「クローズドβテスト」 に特別招待されるチャンスもあるという。

 カプコンとグリーは6月に「バイオハザード アウトブレイク サバイヴ」の配信を開始、登録ユーザーは100万人を突破しており、今回の「モンスターハンター」のソーシャルゲーム配信により、両社は「家庭用ゲームおよびモバイルゲームの多様なユーザー層を幅広く取り込み、ソーシャル市場における更なる成長を目指す」としている。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事