アカデミー賞女優のメリル・ストリープさんが主演を務め、英国初の女性首相の姿を描く映画の邦題が「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」に決定し、日本では12年3月16日からTOHOシネマズ日劇(東京都千代田区)ほか全国で公開されることになった。“鉄の女”マーガレット・サッチャーになりきったストリープさんの劇中写真は、公開されるとイギリスのみならず、世界中で「そっくり!」「アカデミー賞はすでに射程!」と、早くも話題を呼んでいる。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
映画は、イギリス史上で初めての女性首相に就任し、強烈なリーダーシップで沈みゆく英国を立て直したサッチャーの生き様を描く。保守的で強硬な政治方針から“鉄の女”と呼ばれた彼女が、その鉄の意志の向こうでどんな涙を隠していたのか。彼女を支え続けた夫の存在とは。信じるもののために力の限り戦い、傷つき、老いて戦場を去ろうとするひとりの女性を描く感動の物語。
11月に発表された映画賞レースの先駆けとなる「ニューヨーク映画批評家協会賞」ではすでに主演女優賞を受賞。作品賞や主演女優賞候補としてすでに第84回アカデミー賞大本命の呼び声も高く、過去アカデミー賞に史上最多16回のノミネート(うち2回受賞)を誇るストリープさんが、17回目のノミネートを果たしてギネス記録の更新になるのではないか、と注目を集めている。(毎日新聞デジタル)
「第49回日本アカデミー賞」の正賞15部門の各優秀賞と新人俳優賞が1月19日に発表された。優秀作品賞に「国宝」「宝島」「爆弾」「ファーストキス 1ST KISS」「TOKYOタク…
「トイ・ストーリー」「リメンバー・ミー」などを生み出したディズニー&ピクサーの最新作「私がビーバーになる時」(原題:Hoppers、ダニエル・チョン監督、3月13日公開)の日本版…
人気グループ「なにわ男子」の西畑大吾さんと、俳優の福本莉子さんが、2026年秋公開の映画「時給三〇〇円の死神」(酒井麻衣監督)で、映画初共演にしてダブル主演を務めることが明らかに…
俳優で、ティーン向けメディア「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)専属モデルの中島瑠菜さん。長編映画単独初主演となる青春ホラー「とれ!」が1月16日に公開された。昨年…
1995年公開の映画「ゴジラVSデストロイア」に登場したゴジラジュニアなどのフィギュアのセット「S.H.MonsterArts ゴジラジュニア&デストロイア エボリューションセ…