岩佐美咲:AKB48で初の演歌歌手誕生 ソロは前田、板野についで3人目

AKB48初の演歌歌手としてデビューが決まった「チームA」の岩佐美咲さん
1 / 1
AKB48初の演歌歌手としてデビューが決まった「チームA」の岩佐美咲さん

 人気アイドルグループ「AKB48」の岩佐美咲さん(16)が12年2月1日に演歌歌手として徳間ジャパンコミュニケーションズからソロデビューすることが6日、明らかになった。同グループで演歌歌手としてデビューするのは初めて。ソロデビューは前田敦子さん、板野友美さんについで3人目となる。岩佐さんは「驚きもありましたが、歌手としてソロデビューというのが物心ついたころからの夢だったので、とってもうれしいです。いつも応援してくださっているファンの皆さんのお陰です。新しいスタートラインに立った気持ちで、岩佐美咲としてこれからも全力で頑張っていきたいと思います」と喜びのコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 岩佐さんは「チームA」に所属し、10年からは選抜ユニットの「渡り廊下走り隊7」のメンバーとしても活躍。演歌歌手としての志向がもともと強かったといい、10年9月には同じくアイドルから演歌歌手に転身した元「おニャン子クラブ」の城之内早苗さんの「あじさい橋」を熱唱。城之内さんとのデュエットも実現させており、AKB48のイベントでも演歌や歌謡曲を数々披露していた。

 岩佐さんは、今年4月に氷川きよしさんら大物演歌歌手が所属する長良プロダクションに移籍、演歌を猛勉強中で、長良グループのイベント「新春演歌まつり」への出演も決定。同イベントは長良グループ所属歌手が一堂に会する豪華なコンサートで、グループ先輩歌手の氷川さん、山川豊さん、田川寿美さん、水森かおりさんらと同じ大舞台に立つという。「新春演歌まつり」は12年2月9日日本ガイシホール(名古屋市南区)、11日に大阪城ホール(大阪市中央区)、25日に横浜アリーナ(横浜市港北区)で開催予定。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事