TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
解説:新たな“最高峰”を目指したガンプラ 45周年のこだわりとは
「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」(PS3、バンダイナムコゲームス)と「マリオカート7」(3DS、任天堂)の“2強”が3位以下に圧倒的な差を付けました。両タイトルの差はわずかですが、売れ方には大きな違いがあり、既存ユーザーが中心の「ガンダム」に対し、「マリオカート」は、本体と同時購入したエントリーユーザーが多く、本体の売り上げは3DSがPS3の3倍以上に上っています。市場全体では「マリオカート」の方が順位が上でしょうね。
今週の目玉は「モンスターハンター3(トライ)G」(3DS、カプコン)でしょう。予約も絶好調で3DS本体のけん引も期待できそう。特にライトユーザー向けの「マリオカート」と異なり、よりコアなゲーマーへアピールできる商材です。2位は「マリオカート7」、3位には「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」が残りそうです。
1位 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス(PS3)
2位 マリオカート7(3DS)
3位 スーパーマリオ3Dランド(3DS)
4位 ゼルダの伝説 スカイウォードソード(Wii)
5位 いただきストリートWii(Wii)
6位 アサシンクリード リベレーション(PS3)
7位 セブンスドラゴン 2020(PSP)
8位 仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ(PSP)
9位 パワプロクンポケット14(DS)
10位 コールオブデューティ モダン・ウォーフェア3 字幕版(PS3)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
人気アニメ「ガンダム」シリーズと人気ゲーム「CALL OF DUTY」シリーズがコラボすることが分かった。
ゲームやアニメなどが人気の「アイドリッシュセブン」の劇場ライブ「劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD(ムビナナ)」の興行収入が30億…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のキャンペーンの新たなビジュアルが公開された。第1弾「懐玉・玉折」に続き、…
ゲームやアニメなどが人気の「ウマ娘 プリティーダービー」の初となる劇場版アニメ「劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』」(山本健監督、5月24日公開)と、映画「ゴジラ …
スマートフォン向けゲーム「魔法使いの約束」(coly)が原作のテレビアニメが、2024年1月から放送されることが分かった。初となるアニメビジュアル“超ティザービジュアル”が公開さ…