MD松尾のヒット解析:「ガンダム」「マリオカート」の“2強”が圧倒的

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

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 「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」(PS3、バンダイナムコゲームス)と「マリオカート7」(3DS、任天堂)の“2強”が3位以下に圧倒的な差を付けました。両タイトルの差はわずかですが、売れ方には大きな違いがあり、既存ユーザーが中心の「ガンダム」に対し、「マリオカート」は、本体と同時購入したエントリーユーザーが多く、本体の売り上げは3DSがPS3の3倍以上に上っています。市場全体では「マリオカート」の方が順位が上でしょうね。

 ◇今週の動き

 今週の目玉は「モンスターハンター3(トライ)G」(3DS、カプコン)でしょう。予約も絶好調で3DS本体のけん引も期待できそう。特にライトユーザー向けの「マリオカート」と異なり、よりコアなゲーマーへアピールできる商材です。2位は「マリオカート7」、3位には「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」が残りそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(11月28日~12月4日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス(PS3)

2位 マリオカート7(3DS)

3位 スーパーマリオ3Dランド(3DS)

4位 ゼルダの伝説 スカイウォードソード(Wii)

5位 いただきストリートWii(Wii)

6位 アサシンクリード リベレーション(PS3)

7位 セブンスドラゴン 2020(PSP)

8位 仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ(PSP)

9位 パワプロクンポケット14(DS)

10位 コールオブデューティ モダン・ウォーフェア3 字幕版(PS3)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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