MANTANWEB(まんたんウェブ)

スマイレージ:年内で引退の前田憂佳「人の役に立つ仕事したい」

芸能 アイドル
新曲の発売イベントに登場した「スマイレージ」の前田憂佳さん

 「ハロー!プロジェクト」(ハロプロ)のアイドルグループ「スマイレージ」が27日、東京・渋谷のタワーレコード渋谷店で行われた新曲「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」(28日発売)の発売イベントに郵便局員の制服をモチーフにした“ポストウーマン”スタイルで登場。年内の活動をもって「スマイレージ」と「ハロプロ」を卒業し、芸能界を引退する前田憂佳さんは、「ずっとやってきて当たり前のことだったので、なくなるのは考えられない。31日まで『スマイレージ』としてがんばりたい」と現在の心境を明かし、今後について「時間ができるのでどうしたいのかゆっくり考えていきたい。人の役に立つ仕事をやりたい」と希望を語っていた。

 報道陣から「(元「モーニング娘。」で4月にテレビ東京に入社した)紺野あさ美アナみたいになる?」と聞かれた前田さんは、「紺野さんくらい頭がよくなれれば……」と話した。プロデューサーのつんく♂さんやメンバーには相談はせず、自身で卒業を決めたという前田さんは、「『スマイレージ』が好きなので、(卒業後は)1人のファンとして応援したい。今までメンバーに支えられたことがいっぱいあった。来年からは1人でやらないといけないので、しっかりしないと……」とメンバーに感謝の気持ちを伝えた。

 「スマイレージ」は、リーダーの和田彩花さんと、福田花音さん、小川紗季さん、前田さんの4人で09年4月に結成。ファンのスマイルがマイレージのようにどんどんたまれば、と名付けられ、昨年5月にシングル「夢見る15歳」でメジャーデビューし、昨年12月には「第52日本レコード大賞」で「最優秀新人賞」も受賞するなど活躍。8月に小数賀芙由香さん、田村芽実さん、勝田里奈さん、中西香菜さん、竹内朱莉さんの5人が“サブメンバー”として加入し、小川さんは卒業した。10月にはサブメンバー4人(小数賀さんは病気治療のため脱退)が正規メンバーに昇格し7人体制で活動していた。

 新曲について、前田さんは「マネジャーさんが『スマイレージ』にしか歌えない曲と言ってくれた。今までやってきたものを全部詰め込めたらと思う」と力を込めた。また、翌日が前田さんの17歳の誕生日ということから、メンバーがサプライズでバースデーケーキを用意。前田さんは、「まさか祝ってもらえると思ってなかったのでびっくり。ありがとう」と笑顔を見せていた。

 新曲は28日発売で、CDは1050円。DVDとイベント参加抽選券が付属する初回生産限定盤A~Cは1680円。抽選券が付属する初回生産限定盤Dは1050円。なお、12年2月1日には9枚目のシングル「チョトマテクダサイ!」を発売予定。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る