MANTANWEB(まんたんウェブ)

本の王子様:「フルメタ」外伝「アナザー」2巻が首位 次週の本命は「バカテス」

ブック マンガ
「フルメタル・パニック!・アナザー」2巻(富士見書房)

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(18~24日)は、人気ライトノベルの外伝「フルメタル・パニック!アナザー」2巻(富士見書房)がトップでした。

 ◇前週の動向

 8位までの作品は、いつもならトップでもおかしくないハイレベルな戦いになりました。そんな中で1位になった「フルメタル・パニック!アナザー」の2巻は、本編を手掛けた賀東招二さんの筆ではありませんが、それでもこの“破壊力”です。普通は作家が変わると人気が落ちるのですが、「フルメタ」はシリーズのファンをがっちりつかんでいます。この世界観が好きなのでしょうね。

 2位の「ジョジョリオン」は、人気シリーズ「ジョジョの奇妙な冒険」でも人気の第4部「ダイヤモンドは砕けない」と舞台が同じ「杜王町(もりおうちょう)」となったため、昔のファンにも楽しめそう。既にその動きはあり、前作「スティール・ボール・ラン」最終巻の1カ月分の売り上げを、わずか1週間でたたき出しました。同じく2位の小説「恋物語」は、西尾維新さんの人気作「物語」シリーズの最新作で、1月から始まるテレビアニメ「傷物語」に合わせたいいタイミングでした。

 ◇今週の動向

 有力作が集中した前週とは変わり、落ち着きそう。本命は「バカテス」の略称で人気のライトノベル「バカとテストと召喚獣」10巻で間違いないでしょう。それを追うのが恋愛ゲームが原作の「アマガミ precious diary」4巻、異世界の軍勢と自衛隊が激闘を繰り広げる小説「ゲート」5巻、ドラマにもなった書道マンガ「とめはねっ!」9巻、ゆうきまさみさんの「鉄腕バーディー EVOLUTION」10巻といった作品群です。前週の有力作も残りそうですが、どのタイトルが残るかは読み切れません。

 ◇まんが王18~24日のランキング(※は小説・リプレイ集)

1位 フルメタル・パニック!アナザー(2)

2位 ジョジョリオン(1)

2位 恋物語※

4位 げんしけん(11) 二代目の弐

5位 テルマエ・ロマエ 4

6位 とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7)

7位 らき☆すた(9)

8位 鋼殻のレギオス(19)※

9位 GUNSLINGER GIRL(14)

10位 アリアンロッド・サガ・リプレイ(8) ※

ブック 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る