しあわせのパン:アフロ犬とコラボで癒やしキャラ誕生

(左上から)アフロ犬、しあわせのパン犬、カフェマーニ犬、(左下から)カンパーニュ犬、クグロフ犬(C)2011『しあわせのパン』製作委員会
1 / 1
(左上から)アフロ犬、しあわせのパン犬、カフェマーニ犬、(左下から)カンパーニュ犬、クグロフ犬(C)2011『しあわせのパン』製作委員会

 北海道・洞爺湖のほとりにある小さな町・月浦にあるパンカフェ「マーニ」を舞台にした映画「しあわせのパン」とアフロヘアーの犬のキャラクター「アフロ犬」がコラボした。月浦の大自然をイメージした「しあわせのパン犬」など個性あふれる9種類のアフロ犬が誕生しており、公式HPでは壁紙を無料でダウンロードすることができる。アフロ犬が邦画とコラボするのははじめて。

ウナギノボリ

 アフロ犬は、とぼけた顔とアフロヘアが特徴の犬のキャラクター。今回誕生したのは「しあわせのパン犬」をはじめ、マーニのロゴをイメージした「カフェマーニ犬」、映画に登場する代表的なパンをあしらった「カンパーニュ犬」と「クグロフ犬」、変わり種の「マメノパン犬」など9種類。同映画のもつ温かい雰囲気がアフロ犬とぴったりということで今回のコラボが実現したという。

 映画は月浦が舞台。「マーニ」を営むりえさん(原田知世さん)と水縞くん(大泉洋さん)の夫婦と、さまざまな思いを抱いて店を訪れる客たちとの春夏秋冬の物語。10年9月と11年1月の2期にわたりロケが行われ、春夏秋冬すべてのシーンが北海道で撮影された。NHKでドキュメンタリーを数多く手がけてきた三島有紀子さんが監督・脚本を担当している。

 21日に北海道で先行公開され、28日から全国で公開予定。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事