プリンセス プリンセス:被災地支援のため16年ぶり復活

16年ぶりの再結成を発表した「プリンセス プリンセス」
1 / 1
16年ぶりの再結成を発表した「プリンセス プリンセス」

 ガールズバンド「プリンセス プリンセス」が東日本大震災の被災地への支援を目的に16年ぶりに再結成されることが明らかになった。96年に日本武道館(東京都千代田区)のライブで終止符を打って以来の復活で、活動は今年1年限り。宮城・仙台サンプラザホール(仙台市宮城野区)と日本武道館でのライブの開催も発表されている。メンバーは「私たちとしては、ただひたすら一生懸命やるのみです」と意気込みを語っている。

ウナギノボリ

 「プリンセス プリンセス」は、岸谷(旧姓・奥居)香さんら5人組のガールズバンドで83年に「赤坂小町」として活動を開始し、86年に「プリンセス プリンセス」に改名。「プリプリ」の愛称で親しまれ、ミリオンヒットとなった「DIAMONDS(ダイヤモンド)」をはじめ数々のヒット曲を発表した。シングル21枚、アルバム15枚をリリースし、96年の武道館公演を最後に解散した。

 昨年3月の東日本大震災の後、メンバーは互いの安否を気遣い、無事を確認するため数年ぶりに一斉メールが回ったという。その後、たくさんの話し合いをし、岸谷さんは「プリンセス プリンセスは『今』やらなくてはいけないのだという気持ちになった」と話す。そして、メンバーから寄せられたメッセージにある「1人では決してできない大きな支援を、5人集まればできるということを改めて思い出した」ことが、今回の再結成へとつながったという。

 ライブは11月3、4日に仙台サンプラザホール、11月20、21、23、24日に日本武道館で開催。また、3月20日に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催される復興イベントにも出演が予定されている。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事