ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、大ヒットRPGの名曲で楽しむ音楽ゲーム「シアトリズム ファイナルファンタジー」(3DS)です。スクウェア・エニックス第一制作部の間一朗プロデューサーに作品の魅力を聞きました。
ウナギノボリ
「光る君へ」より昔! 最も古い時代の大河ドラマは? 1976年「風と雲と虹と」のあらすじ
−−ゲームの特徴と、セールスポイントは?
いわゆるナンバリングだけでも14作、他にも数多くの派生作品を生み出しまいりました「ファイナルファンタジー」シリーズから、その美しい映像と音楽にこだわって制作いたしました。同シリーズからは、初の音楽ゲームとして発売されます。
−−開発のコンセプトは?
前項でも触れましたが、やはり映像と音楽を大事にしました。どちらも、お客様それぞれの思い出に負けないレベルで再現できつつ、さらに音楽ゲームとしても楽しめるように作りました。
−−FFシリーズにはたくさんの曲があります。掲載曲を決めるのに苦労はなかったのですか?
人それぞれ思い出のあるタイトルが違いますので、決定するのにはかなり苦労しました。弊社のコミュニティーサイト「スクウェア・エニックスメンバーズ」の登録者を対象に以前アンケートをとったことがあるのですが、そのデータを元にできるだけ忠実に反映させました。今後は、追加コンテンツにて随時追加していきたいと思っておりますので、楽しみにお待ちいただければと思います。
−−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。
体験版×2、店頭試遊版、本編、追加コンテンツと、終盤でのたたみ掛けは、ちょっとやり過ぎたかなと思うくらい大変な思いをしました。スタッフの皆様、ごめんなさい。でも、きっとお客様も喜んでくれたと思います!
−−ファンへ一言お願いします。
追加コンテンツでは、定期的に楽曲配信していけたらと思っています。容量的に入れたくても入れられなかった曲がたくさんありました。好きな曲は人それぞれ違うと思いますので、追加コンテンツで思い出の一曲を手に入れて、当時を懐かしみつつ楽しんでプレーしていただければと思います。また、現在期間限定キャンペーン価格にて販売しておりますので、ぜひよろしくお願いします!
スクウェア・エニックス 第一制作部 プロデューサー 間一朗
人気アニメ「ガンダム」シリーズのアーケードゲーム「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト(EXVS.2 OB)」に「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のダリルバ…
人気アニメ「ガンダム」シリーズと人気ゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」のコラボが4月18日にスタートした。
1989年にアーケードゲームとして登場した「ゴールデンアックス」(セガ)がアニメ化されることが分かった。米CBSスタジオがプロデュースし、コメディ・セントラルによってアニメが制作…
スクウェア・エニックスの人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのスライムをモチーフにした夏用ベビー服、子供服が、「ドラゴンクエスト」の公式ベビー・子供向けブランド「ドラクエベビー…
テレビアニメ「ポケットモンスター」(テレビ東京系)が、4月12日放送の第46話「ドキドキ!オレンジアカデミー」から新章「テラスタルデビュー」に突入し、パルデア地方セルクルタウンの…