第84回アカデミー賞:助演男優賞は最高齢82歳でクリストファー・プラマーが受賞

「人生はビギナーズ」(C)2010 Beginners Movie,LLC.All Rights Reserved.
1 / 1
「人生はビギナーズ」(C)2010 Beginners Movie,LLC.All Rights Reserved.

 米国の映画の祭典「第84回アカデミー賞授賞式」が27日(現地時間26日)に米国ロサンゼルスで開催され、助演男優賞は「人生はビギナーズ」のクリストファー・プラマーさんが受賞した。プラマーさんは現在82歳で、最高齢受賞者となった。

あなたにオススメ

 プラマーさんは、しばらく受け取ったオスカー像を見つめ、「(アカデミー賞の歴史が)私より2歳しか年上じゃない。何で今まで会えなかったのか……」と話しかけて会場を盛り上げ、「告白があります。すでに生まれてきたときから、このスピーチの練習をしていました。そんなに昔ではないですが、内容は忘れてしまいました。しかし、誰に感謝すべきかは忘れていません。大変な栄誉にお礼を言います」と関係者に感謝の言葉を贈った。一緒にノミネートされた面々にも「あなた方と一緒にノミネートされて、本当に誇らしい」と呼びかけた。

 プラマーさんを支えた家族には「娘のアマンダ、誇りに思っています。最後に私の妻エレイン、苦労をかけました。ノーベル平和賞を受賞してもいい人です。いつも私のことを助けてくれました」と、涙ぐみながら感謝の言葉をかけていた。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事