ゲーム質問状:「ワンピース海賊無双」 ルフィの台本は電話帳並み

「ワンピース 海賊無双」(バンダイナムコゲームス)
1 / 1
「ワンピース 海賊無双」(バンダイナムコゲームス)

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、国民的人気マンガと、一騎当千の爽快(そうかい)感が楽しめる大ヒットシリーズが夢の融合を果たした「ワンピース海賊無双」(PS3)です。バンダイナムコゲームスの中島光司プロデューサーとコーエーテクモゲームスの鯉沼久史プロデューサーに作品の魅力を聞きました。

ウナギノボリ

 −−ゲームの特徴と、セールスポイントは?

 本作は国民的人気作品「ONE PIECE」とアクションゲームの最高峰「無双」シリーズがコラボレーションした作品です。主人公のルフィや作品に登場する魅力的なキャラクターが押し寄せる海賊・海兵をなぎ倒していく爽快感あふれるアクションゲームです。

 −−開発のコンセプトは?

 本作はワンピースのゲームでは初のストーリー追体験ができるゲームですので、たくさんあるエピソードをどのようにゲーム上に落とし込むかなど苦心しました。ただそのかいあって、マンガでもない、アニメでもない本作ならではの作品に仕上がっていると思います。

 またワンピースには腕が伸びたり、火を自在に操ったり、とても個性的なキャラクターが多いのでその再現にはかなりの時間を費やしました。アクションゲームの面白さや、爽快感がでるように開発しました。

 −−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。

 今回は、フルボイスのゲームにしています。そのため、音声を収録する数が膨大な量になり、声優さんにお渡しする台本が非常に分厚いものになりました。ルフィ役である田中真弓さんは、イベントなどでよく「電話帳のような厚さだった」とコメントされていたのが、印象的です。

 −−ファンへ一言お願いします。

 本作はゲーム初心者の方も気軽に遊べるようにしていますので、ぜひ、「ワンピース 海賊無双」で遊んで、泣いて、笑っていただければと思います。

 バンダイナムコゲームス プロデューサー 中島光司

 コーエーテクモゲームス プロデューサー 鯉沼久史

アニメ 最新記事