TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
インタビュー:筧美和子 30歳、原点のグラビアに立ち返った
「ワンピース海賊無双」(PS3、バンダイナムコゲームス)が予想通りV2を達成。入荷も潤沢でさすがに行き渡ってきた印象。勢い自体は順調で、春休みが終わるぐらいまではランキングをにぎわせてくれるのでは。「初音ミク プロジェクトミライ」(3DS、セガ)も期待通りの売れ行きで手応え十分。「ストリートファイター×鉄拳」(PS3、カプコン)は発売日こそやや鈍かったものの、テレビCMが集中した週末にぐっと伸びました。
土曜発売のため他の新作より2日少ない2日分の集計とはなりますが、「ポケモン+ノブナガの野望」(DS、ポケモン)がトップでしょう。予約も絶好調で、特に女性ユーザーの支持も集めているのが強いですね。2位は「シャイニング・ブレイド」(PSP、セガ)か。人気イラストレーターのTonyさんがキャラクターデザインを務めた前作「シャイニング・ハーツ」も人気を集めており、今回も中高生に受けそうです。「ワンピース海賊無双」に続く4位には人気アニメから生まれた「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」(PSP、バンダイナムコゲームス)が続きそうです。
1位 ワンピース海賊無双(PS3)
2位 初音ミク プロジェクトミライ(3DS)
3位 ストリートファイター×鉄拳(PS3)
4位 機動戦士ガンダム UC(PS3)
5位 メタルギアソリッド スネークイーター3D(3DS)
6位 シアトリズム ファイナルファンタジー(3DS)
7位 マリオ&ソニック ATロンドンオリンピック(3DS)
8位 グレイトバトル フルブラスト(PSP)
9位 モンスターハンター3G(3DS)
10位 NARUTO−ナルト−疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション(PS3)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
人気ゲーム「勝利の女神:NIKKE」が「NIKKE THE STAGE」として舞台化され、6月6~9日にこくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都渋谷区)で上演される…
人気ゲーム「アークナイツ -明日方舟-」が原作のテレビアニメの第3期が制作されることが分かった。第3期のタイトルは「アークナイツ【焔燼曙明/RISE FROM EMBER】」とな…
超硬派のゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、ゲーム開発・産業を支援するNPO法人「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)」元代表の小野憲史さんが、ゲーム業界を語る「小野憲史の…
テレビアニメ「ポケットモンスター」(テレビ東京系)の5月3日に放送される第48話「輝け!炎とアートのきらめき」に、パルデア地方ボウルタウンのジムリーダー・コルサと、チャンピオンラ…
アニプレックスのノベルゲームブランド「ANIPLEX.EXE」のゲームが原作のテレビアニメ「ATRI -My Dear Moments-」で、アイドルグループ「乃木坂46」、デジ…