阿部力:小栗旬の結婚に「すごいうれしいです」

映画「ゴーストライターホテル」イベントに登場した阿部力さん
1 / 1
映画「ゴーストライターホテル」イベントに登場した阿部力さん

 俳優の阿部力さんが13日、主演映画「ゴーストライターホテル」(伊東寛晃監督)の公開直前イベントに登場。ドラマ・映画「花より男子」で共演した小栗旬さんの山田優さんとの結婚について「すごいうれしいです。おめでたいですよね」と笑顔で語り、「ここ(会場が)電波が悪いんで、まだメールできてないんですけど」とおめでとうメッセージを送ることを明かした。

ウナギノボリ

 「ゴーストライターホテル」は、文豪の幽霊たちと作家志望の青年が繰り広げる騒動を描いたコメディー映画。小説家を目指す内海(阿部さん)は、かつて日本文学界を代表する文豪たちがお忍びで宿泊し、数々の名作を書き上げた老舗ホテル「本天堂ホテル」に一発勝負をかけて執筆にやってくる。しかしそこは、文学史に残らなかった幻のボツ原稿が眠っている文豪たちの幽霊がさまようホーンテッド・ホテルだった……というストーリー。ゴーストになって登場する、夏目漱石を世界のナベアツさん、宮沢賢治をケンドーコバヤシさん、江戸川乱歩をカンニング竹山さんが演じ、内海の妻役として栗山千明さん、内海のライバル役に池田鉄洋さん、そのアシスタント役に鈴木亜美さんも出演する。17日から公開予定。

 イベントには、森鴎外を演じるお笑いコンビ「かたつむり」の林大介さんと、文豪をよく知る読書家として「ピース」の又吉直樹さんも登場。又吉さんの文豪講座が開催され、毎年命日の「桜桃忌」に足を運ぶほど大好きだという太宰治の話や、20代前半に熱が出て精神的にも病んでいたときに「彼女に宮澤賢治の『雨ニモ負ケズ』を朗読してくれって言って、読んでもらったら涙がぽろぽろ出てきて治った」というエピソードを披露した。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事