歌手の郷ひろみさんが19日、日本を代表する“ラテンペア”としてタレントの杉本彩さんとともに、東京・渋谷の「渋谷PARCOパート1」前の特設ステージで行われた南米生まれの新製品「太陽のマテ茶」(日本コカ・コーラ)の発売記念イベントに登場した。郷さんは、「あわてないで、マテ茶飲んで~」と自身のヒット曲「お嫁サンバ」の替え歌を披露。かつてゲリラライブを行い、騒動となった渋谷の地だが、この日は時間も早く人通りは少なく、「あまりこれだけの少人数で歌うことはないので、逆に緊張する。歌ってる最中に通り過ぎていく人がいる。偽者だと思ってるでしょう」と苦笑いだった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
オレンジ色のスーツでサンバ隊を従えて登場した郷さんは「マテ茶飲んでゴー!ですよ。ぼくも杉本さんに負けず劣らずラテン系ですからね」とテンション高めにアピール。情熱的な真っ赤なドレス姿で登場した杉本さんは、「ラテンの方は人生の楽しみ方を知ってる。そういうライフスタイルに、自分も近づきたい。最近は草食系なんて呼ばれる人もいるけど、お肉をがんがん食べて、『太陽のマテ茶』を飲んで、エネルギッシュになってほしい」とPRしていた。
「太陽のマテ茶」は、肉料理の多い南米諸国で古くから飲用され、食物繊維の豊富さなどから「飲むサラダ」とも称される「マテ茶」の茶葉を使用し、独特の味わいを日本人の味覚にも合うように香ばしくすっきりとした風味で製品化した新商品。メーカー希望小売価格は、500ミリリットルペットボトル入りが147円、2リットルペットボトル入りが326円、280ミリリットルペットボトル入りが120円。19日に全国で発売された。(毎日新聞デジタル)