アイドリング!!!大川藍:最速!専属モデルデビューから2カ月でJJ表紙に

女性ファッション誌「JJ」5月号の表紙(下段左から)ニコルさん、オードリー亜谷香さん、(上段)「アイドリング!!!」の20号の大川藍さん (C)JJ
1 / 1
女性ファッション誌「JJ」5月号の表紙(下段左から)ニコルさん、オードリー亜谷香さん、(上段)「アイドリング!!!」の20号の大川藍さん (C)JJ

 アイドルグループ「アイドリング!!!」メンバーで女性ファッション誌「JJ」(光文社)専属モデルの大川藍さんが、モデルのオードリー亜谷香さんやニコルさんと同誌5月号の表紙を飾ることが23日明らかになった。大川さんは1月発売の3月号で専属モデルになったばかりで、デビュー約2カ月で表紙を飾るのは同誌史上最速といい、「表紙決定のお話を聞いたとき、びっくりしました。ほんまに私でいいのかなと思いましたが、すごくうれしかったです」と大喜び。「いよいよ23日から私が表紙の『JJ』が並びますが、正直まだまだ実感がありません。でもものすごくうれしいです! ものすごく楽しみです!」とコメントしている。

ウナギノボリ

 大川さんは93年生まれの兵庫県出身。09年、フジテレビのアイドル発掘・育成番組「アイドリング!!!」で誕生した同グループの3期生に合格し、20号としてライブやバラエティー番組などで活躍してきた。1月には初舞台「シベリア少女鉄道スピリッツ『太陽は僕の敵』」で初主演を果たすなど、女優としての顔も持つ。1月23日発売の3月号で同誌の専属モデルとしてデビュー後は、横浜アリーナ(横浜市港北区)で3日に行われたファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(TGC)2012 SPRING/SUMMER」にモデルとしてランウェイを歩いた。

 同誌専属モデル史上最速の表紙デビューを果たした大川さんは、「表紙の撮影はこのうえなく緊張しました」と振り返り、「先輩方と並んで撮っていただいてやっぱりすごいなあ!と思ったし、自分でがんばれ!やれる!できる!できる!やれる!と自分を励まし勇気づけながら頑張りました」と笑顔を見せた。また、モデルデビュー後は「やっぱりおしゃれだねとか褒めてもらうことが増えた」といい、「お風呂上がりは必ずマッサージと柔軟をしています。あと自分が納得する洋服を着る!洋服に気を抜かない!」などモデルとしての心構えを明かした。

 同誌の篠原恒木編集長は「初登場から表紙登場までこんなに修業期間が短い例は過去にありません。ですので、大川藍は“持っている”としか言いようがありません。彼女のポテンシャルに賭けています!」と大絶賛。大川さんの起用理由については、「ハーフモデル全盛のムードの中で、もう一度日本人モデルの存在感、愛らしさをアピールしたかった。そのときに思い浮かんだのは藍ちゃん」と説明した。

 大川さんが表紙を飾っている5月号は23日発売。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事