藤あや子:初挑戦のアニメ主題歌で東北復興願う NHKアニメ「リトル・チャロ東北編」

主題歌を担当するNHKアニメ「リトル・チャロ東北編」の会見に出席した歌手の藤あや子さん NHK提供
1 / 1
主題歌を担当するNHKアニメ「リトル・チャロ東北編」の会見に出席した歌手の藤あや子さん NHK提供

 歌手の藤あや子さんが、NHK Eテレで4月スタートのアニメ「リトル・チャロ東北編」でアニメ主題歌に初挑戦することになり、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた会見に登場した。秋田県出身の藤さんは作詞も担当した主題歌「忘れない」について、「タイトルには震災のことを忘れない、今まで出会った人たちの気持ちを忘れない、東北のすばらしい景色を忘れずに、今の子どもたちが大人になるまでに、復興につながっていけばいいなといった意味を込めました」と思いを語った。

ウナギノボリ

 リトル・チャロは08年4月~09年3月に同局がテレビやラジオなど複数メディアをまたいで展開した英語講座。子犬のチャロの冒険を描いた英語アニメが人気を博し、10年4月には続編「リトル・チャロ2」が制作された。

 東北編は全12回の日本語アニメとして放送。大好きな飼い主の翔太とともに岩手・遠野にやってきたチャロがふとしたことをきっかけに民話の世界へと足を踏み入れ、邪悪な妖怪・手長足長の復活を防ぐために伝説の「八ツ星の札」探しの旅に出る……というストーリー。チャロが旅の中で地元の人々や動物、妖怪との出会いを通して成長していく様子を描いている。

 以前からリトル・チャロを見ていたという藤さんは、「夢中になっていたので、主題歌を歌えてうれしかった」と語り、「チャロはきゃしゃで守ってあげたくなるのですが、とても純粋で、どんな困難にも立ち向かって、段々とたくましくなっていく姿に自分自身が勇気をもらえて、人生のヒントみたいなものをもらえる番組だと思う」と作品をアピールしていた。

 放送はEテレで4月7日から毎週土曜午前9時20~9時半。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事