麒麟・田村裕:「ネクストジョーダン山ほどおんぞ!」NBAの魅力語る 「子供とバスケ」の夢も

1 / 3

 米プロバスケットボールの「NBA」もシーズン終盤を迎え、いよいよ29日(現地時間28日)からプレーオフに突入する。WOWOWでは注目の試合を放送するほか、カンファレンス・ファイナルとファイナルは、全試合生中継を中心に放送。まもなく始まるプレーオフに向け、バスケットボール好きで知られるお笑いコンビ「麒麟」の田村裕さんに、NBAの魅力やプレーオフの展望などについて話を聞いた。(毎日新聞デジタル)

あなたにオススメ

 小学5年から高校3年まで8年間、バスケットボール部に所属していたという田村さん。「NBAは小学校のときは、BSで見られたんですけど、それ以降は家庭環境の問題でほとんど見られなくなっていたんで……。この世界入ってからも見たいなと思いながらも忙しくて、余裕がなかったんですけど、最近やっと落ち着いてきて、趣味の時間もできた」と、今シーズンから本格的にNBAを見るようになったという。

 今シーズンの注目は「ロサンゼルス・クリッパーズ」で、「やっぱブレーク・グリフィンとデアンドレ・ジョーダンが空中でいろいろやるのは見ごたえがある。ジョーダンはパワーあるし、グリフィンは本当にもう軽やかで、最高到達点に達するのが速いし、チャンスがあればダンク(シュート)に行ってくれるので、ほんま盛り上がりますよね。試合を見ていて面白い」と絶賛。「個人的にはシカゴ・ブルズが好きなので、このまま突っ走ってほしい。昨年も勝率1位だったのに、セミファイナルでマイアミ・ヒートにぼっこりやられて、拍子抜けしちゃったんですけど、今年はなんとか最後まで走り切ってもらいたい」と期待する。

 それでも、ヒートの優勝を予想しており、「ドウェイン・ウェイドとレブロン・ジェームスがかみ合ってきたかなと感じるので、取らしてあげてもいいかな、ブルズはまた来年でもいいかなと思ってるんで。でも、どうなりますかね。難しいですね。正直決めかねますよね。オクラホマシティー・サンダーも強いしね。どこが優勝するんでしょうね。楽しみですね。面白いですね。本当に」と笑みを浮かべ、「この面白さを一人でも多くの人に伝えてあげたいんですよね。なんとなく興味あるけど、見るきっかけのない人に伝えてあげたいし、分からない人にも魅力が分かるように伝えてあげたい。少しでも広がればいいなと思いますね」と熱く語る。

 プライベートでは昨年7月に一般女性と結婚。「(NBAは)嫁はあんまりみてないですけどね」というが、子供が生まれたら?と聞くと、「できたらバスケをやらせたい。女の子でもやらせたいですね。強要はできないですけど、してほしい。バスケやったら教えてあげられることもあるし、見に行っても楽しいやろうし……。お金持ちになって庭にコート立てて、そうなったら名字も沢北に変えます。改名します。麒麟の沢北にします」と、井上雄彦さんの人気バスケマンガ「スラムダンク」に登場する“高校ナンバーワン”プレーヤーで、幼少から父親との1オン1に明け暮れたというエピソードが描かれているキャラクター・沢北栄治の名を挙げ、ジョーク交じりに夢を語った。

 NBAの魅力については、「NBA=ジョーダンみたいな感じになってて、ほんで『ジョーダン引退したんやろ』みたいな感じになってますけど、ネクストジョーダン山ほどおんぞと。ジョーダンの時代もジョーダンよりすごい選手は山ほどおったし、イメージで『今はちょっとしょぼいんちゃうん?』というふうに思ってるでしょうけど、全然そんなことない!」と熱弁。「バスケほどポンポン点が入って、なおかつスピードあり、迫力あり、展開速い、こんな面白いスポーツないと思うんですよね。どんだけ面白いかというのがすごく分かると思うので、ぜひ、だまされたと思って1回見てほしい」と猛アピールした。

 WOWOWでは、プレーオフ直前の28日午後6時から「NBAプレーオフ直前スペシャル イースタンカンファレンス」、同7時半から「NBAプレーオフ直前スペシャル ウェスタンカンファレンス」を放送予定。プレーオフでは、注目の試合のほか、カンファレンス・ファイナルとファイナルは生中継を中心に全試合放送する。毎週月曜午後11時半からは「週刊NBAアクション」も放送中。

<プロフィル>

 たむら・ひろし 1979年、大阪府生まれ。お笑いコンビ「麒麟」のツッコミ担当。幼少時代から相方・川島との出会いまでを記した自伝「ホームレス中学生」を07年に出版、ベストセラーとなり一世を風靡(ふうび)した。趣味はバスケットボールで、NBA日本語公式サイト内でブログ(コラム)連載も行っている。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事