真矢みき:初共演・矢田亜希子を「だますのが楽しい」? 北川悦吏子の初舞台作品

「彼女の言うことには。」の公開舞台げいこに登場した矢田亜希子さんと真矢みきさん(右)
1 / 17
「彼女の言うことには。」の公開舞台げいこに登場した矢田亜希子さんと真矢みきさん(右)

 真矢みきさん主演の舞台「彼女の言うことには。」の公開舞台稽古(げいこ)が14日、東京・渋谷のパルコ劇場で行われ、真矢さんや矢田亜希子さんら出演者が登場。公開舞台稽古後に行われた会見で、矢田さんは「今回が初舞台で、何もかもが初めて。みなさんにお世話になりっぱなしでした」と笑顔でコメント。矢田さんと初共演する真矢さんは、「矢田さんをだますのがすごい楽しいんですよ」とニヤリ。「衣装を着て並ぶことを“衣装パレード”って言うんですけど、(矢田さんは)『どこパレードするんですかー?』ってディズニーランドのパレードと間違えている。本当に可愛いんですよ」と暴露し、笑いを誘っていた。

ウナギノボリ

 舞台は、“恋愛ドラマの神様”との異名を持つ「ロングバケーション」などで知られる脚本家・北川悦吏子さんの書き下ろしで、パリ発東京行きの飛行機という密室空間で、たまたま11時間隣同士に座ることになった女(真矢さん)と男(筒井道隆さん)を中心に描く大人のラブコメディー。矢田さんはキャビンアテンダント役で出演する。北川さんにとっては初の舞台作品で、アラフォー世代の恋愛模様を、時にはコミカルに、時には切なく描いており、演出を永山耕三さんが担当した。

 会見には、筒井さん、北川さん、永山さんも登場。もがきながらも一生懸命に生きる大人の女性を演じた真矢さんは、「楽しいです。すごく好きな空間を泳がせてもらっている感じ。筒井さんに恋しそうです」と爆弾発言。すかさず「不倫?」などの声が飛び交うと、真矢さんは「いえいえ、健全です」とちゃめっ気たっぷりな笑顔を見せた。

 今回が舞台作品初挑戦の北川さんは、「すごい楽しくておもしろい。私の本を素晴らしい空間で表現してもらった」と大満足の様子だった。真矢さんは、「大人の恋っていいなーって思う舞台。みなさんいらしてください」とアピールした。舞台は、4月15日~5月6日にパルコ劇場で上演されるほか、5月13日に名古屋、5月19~20日に大阪、5月22日に福岡で上演される。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 17 枚

芸能 最新記事