ゲーム実況の中の人:人気実況者41人の素顔に迫る書籍登場

1 / 4

 動画投稿サイト「ニコニコ動画」などでゲームのプレー中の模様を配信する“ゲーム実況”の“中の人(実況者)”のインタビューを集めた書籍「ゲーム実況の中の人」(PHP研究所)が発売された。「最終兵器俺達」「モンハンどうでしょう」、Rabiさん、ぬどんさんら30組41人の“中の人”の知られざる素顔に迫っている。

 ゲーム実況は「ニコニコ動画」で100万件以上の動画が投稿されており、中には100万回以上再生されている人気動画や、ゲームメーカーの許可を得た公認実況もある。動画の種類は、ゲームの攻略法を解説する“王道スタイル”、視聴者の笑いをとる“受け狙い型”、雑談しながらゲームを楽しむ“雑談プレー”のほか、海外で開発されたゲームを翻訳しながらプレーする人がいるなど多岐にわたる。

 同書では、アクションゲーム「モンスターハンター」の“雑談プレー”で人気のグループ「モンハンどうでしょう」、ブロックで立体物を作って楽しむゲーム「Minecraft」の実況で注目を集めるぬどんさんら人気の“中の人”が登場し、実況やゲームの魅力を語る。さらに、5月病マリオさん、せらみかるさん、DNAさんによる“実況レポマンガ”も掲載する。全144ページで、価格は1050円。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

ブック 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る