遺留捜査:「月島もんじゃ」とコラボ ヨーグルト“ちょい足し”の斬新メニュー提供

7月スタートの連続ドラマ「遺留捜査」の1シーン。もんじゃ焼きにヨーグルトを加える上川隆也さん演じる糸村刑事(左)=テレビ朝日提供
1 / 1
7月スタートの連続ドラマ「遺留捜査」の1シーン。もんじゃ焼きにヨーグルトを加える上川隆也さん演じる糸村刑事(左)=テレビ朝日提供

 上川隆也さん主演で7月12日にスタートする連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系)が、ドラマの舞台となる東京・月島の名物「もんじゃ焼き」とコラボレートした期間限定の特別メニュー「遺留もんじゃ」が25日から発売される。風変わりな主人公・糸村刑事に合わせ、主演の上川さんの好物というプレーンヨーグルトをチーズもんじゃに加えた斬新な一品。最初は懐疑的だったという上川さんだが「これが合うんです。チーズもんじゃの濃厚さが、ヨーグルトの酸味によってさっぱりする。だから、また一口、もう一口といただけてしまう」と“ちょい足し”メニューに高評価だ。

ウナギノボリ

 「遺留捜査」は、警視庁刑事部の捜査1課に科学捜査係として参加している風変わりな刑事・糸村(上川さん)が、独自の視点と執着心で現場に残された遺留品から事件の真相と、被害者の思いを明らかにしていく1話完結の連続ドラマ。今回は水曜午後9時枠から木曜午後9時に放送枠を移動。糸村も捜査1課から所轄の月島中央署に左遷され、新たな場でさらなる活躍を見せることに。上川さん以外のレギュラーキャストは一新され、女性刑事課長役で斉藤由貴さん、出世欲の強い刑事課記録係の係長役で八嶋智人さん、“平和ボケ”の署長役で三宅裕司さんらが出演する。

 「遺留もんじゃ」は、糸村刑事の風変わりなキャラクターに引っかけ、チーズもんじゃに、上川さんの大好物というプレーンヨーグルトを“ちょい足し”。今作の劇中でも、糸村をはじめとする月島中央署のメンバーがもんじゃ焼きに舌鼓を打つシーンがたびたび展開されるといい、7月12日放送の初回2時間スペシャルには「遺留もんじゃ」も登場する。このほど行われた撮影では、上川さんをはじめ、斉藤さん、八嶋さん、三宅さんら月島中央署のメンバーが初めて勢ぞろいし、ともに「遺留もんじゃ」を味わったという。「月島もんじゃストリート」(月島もんじゃ振興会共同組合加盟59店舗)で7月24日まで980円で提供される。

 劇中でもんじゃ焼きにヨーグルトをかけるシーンに挑戦した上川さんは、「鉄板の上で混ぜるも良し。手皿に取り分けて、後がけするもまた良し。それぞれに違った味わいがあって、飽きることがありませんでした。女性はもちろん、お子様や、くどい味に疲れがちな我々世代の男性にもおすすめです。ぜひ、試してみてください」とコメントしている。

 「遺留捜査」は7月から毎週木曜午後9時の「木曜ドラマ」枠で放送予定。7月12日の初回は午後8時からの2時間スペシャルでスタートする。主題歌は山下達郎さん書き下ろしの新曲(タイトル未定)になる予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事