日本テレビ:Facebookと連動で視聴情報共有サービス 「PON!」で実施

「PON!」と連動した「JoinTV」の画面(イメージ)=日本テレビ提供
1 / 1
「PON!」と連動した「JoinTV」の画面(イメージ)=日本テレビ提供

 日本テレビはソーシャルネットワーキングサイト「Facebook」と連動したソーシャル試聴サービス「JoinTV」を25~29日に同局の情報番組「PON!」で実施する。

あなたにオススメ

 「JoinTV」は日本テレビが開発した世界初となる放送通信融合型のソーシャル試聴サービス。同じ番組をFacebook上の「友達」が見ている場合、テレビ画面に表示される仕組みで、データ放送の技術を応用しているため、ネットに接続していれば従来の地デジ対応テレビをそのまま利用できる。3月に深夜番組「iCon」で初めて導入し、話題を集めた。

 今回同サービスを1週間限定で「PON!」に導入。Facebookで登録した誕生日の情報を基に自分と「友達」の星占いによる運勢が表示されるほか、リモコンの青ボタンを押すだけで番組で紹介された店舗の情報などを「友達」と共有できるクリッピングシェア機能を新たに追加。共有された情報はFacebook上でも提供されるため、テレビを見ていなかった「友達」にも伝えることができる。さらに、静岡第一テレビと中京テレビ(29日を除く)の視聴者も利用できる。

 サービスを利用するには、データ放送画面で表示される認証コードを公式サイトで登録する。費用は無料。リアルタイムでの視聴を促進する取り組みとして、今後も対応番組やエリアを拡大していく方針だ。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事