新作ゲーム紹介:「アーシャのアトリエ」 人気シリーズ最新作 妹捜す長い旅路を

(C)GUST CO.,LTD.2012
1 / 30
(C)GUST CO.,LTD.2012

 錬金術を使ってアイテムを合成するアトリエシリーズの最新作「アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~」(ガスト)がPS3向けに発売される。繁栄の時代が過ぎ去った黄昏(たそがれ)の時代を舞台に、新しいストーリーが紡がれる。

ウナギノボリ

 主人公は人里離れたアトリエで暮らす少女アーシャだ。薬の材料を探しに赴いた遺跡で、行方不明の妹ニオを見かけたアーシャは、妹を捜すために旅立つことを決意する。

 ゲームはRPG形式で、アーシャは旅の途中で日記を書きながら記憶を振り返り、人として成長していく。これまでのシリーズでは決められた年数で目標を達成するというシステム的な目標が設定されていたが、本作では「行方不明になった妹と再会する」という目的のために、さまざまな状況で異なる選択を続けながら、自由にストーリーを進められる。

 戦闘システムではサポートやアイテムが簡素化された一方で、敵との位置関係や距離による影響が加わり、より戦略性が増した。アイテムの調合も材料の吟味や思考といった準備過程を簡素化し、より調合の過程が楽しめるように再設計されている。

 キャラクターデザインは人気ライトノベル「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」などのイラストを手がけた左さんが担当。アーシャのボイスを担当する井上麻里奈さん、行方不明の妹ニオ役の伊瀬茉莉也さんをはじめ、人気声優が多数出演している。オープニングテーマ「花標」を歌う野見山睦未さんら、8組のアーティストが集結したサウンドにも注目だ。

 アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~(PS3) CEROレーティングB(12歳以上対象) ガスト 7140円 6月28日発売

写真を見る全 30 枚

ゲーム 最新記事