桜 稲垣早希:ブログ旅DVDが異例の30万本突破!

1 / 6

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のヒロイン・アスカの物まねで知られるお笑い芸人の桜 稲垣早希さんが、過酷なルールで日本中を巡る「ブログ旅」のDVD「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」が、27日発売された「テントウムシの巻」で、シリーズ累計出荷本数が30万本を突破したことが明らかになった。お笑い芸人のDVDでは「アメトーーク!」などが100万本以上を出荷しているが、お笑い芸人一人のDVDが30万本を突破したのはきわめて異例。稲垣さんは「あくまで企画ものなので」と謙そんしながら「正直まだ実感はありませんが、広めていただいた皆さんに感謝したい」と喜んでいる。

 「ブログ旅」は、毎日放送の深夜バラエティー番組「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」の人気企画。ブログに寄せられたコメント数を1件1円で換算し、サイコロを振った結果によって交通費や宿泊代が支給されるルールで、稲垣さんは、アスカのコスプレに身を包み、サイコロの目がもたらすさまざまなハプニングに悪戦苦闘しながらゴールを目指す。稲垣さんは、08年10月から「関西縦断ブログ旅」「四国一周ブログ旅」「西日本横断ブログ旅」を制覇。現在は、欧州を舞台に「目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅」が放送されている。

 30万本という数字は「ピンとこない」という稲垣さん。「ローカル番組だったのに、気が付いたらいろんな地域の方に知っていただけるようになってうれしい」と語る。今回発売された「テントウムシの巻」は、「西日本横断ブログ旅」の熊本が舞台だが、「サイコロ運も良くて全体的にはめっちゃラッキーでした。熊本名物の馬刺しも食べられたし、酔っ払ってベロベロになってはっちゃけたりもしましたね」と振り返る。また、DVDでは、馬刺しにちなみ“肉つながり”で、焼き肉店を経営する先輩芸人のたむらけんじさんによる副音声もポイントで、稲垣さんは「(売り場では)大好きなエヴァの棚にも置いていただけたら」とコメントしている。

 「ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~」は、MBSで毎週木曜午後11時55分、TBSで毎週月曜深夜2時34分ほか放送中。DVDは3500円で発売中。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事